見出し画像

魅力を感じた瞬間

こんにちは!

今回はシャニマスにハマった経緯でも書こうと思います。 


幼少期からアニメやゲームを嗜む、それ以外は特筆することのない人生でした。

父親のオタク気質な部分を受け継いだ私は、世間一般で言うサブカル系のものにハマりました。

しかし、熱しやすく冷めやすい性分。
いろいろな沼を転々としていきました。

そんな道中、私はあるゲームに出会います。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

いわゆるデレマス。
ここで私は音ゲーを好きになりました。

担当は卯月。
だいぶアニマスの影響がありました。

S(mile)ING!を見て、私はこの子の担当Pになろうと思いました。


声優さんの大橋彩香さんも好きになって追うように。

人生で初めて『声優さん』を好きになりました。

ライブやイベントこそ行きませんでしたが、ラジオ番組やライブ映像、他の出演作品などを通して、推し事をしていました。

ステージの上と、ラジオとかトークの時とのギャップが魅力的です……


しかししかし、
私は熱しやすく冷めやすいので……

デレから離れて、いろいろな沼にハマりました。
ハマっては離れ、ハマっては離れを繰り返し、特にハマっているものがない期間が訪れました。

あ、そういえば無印アイマスのアニメ、見てなかったな。


思い立ったが吉日、すぐに全話視聴すると、気づいたらアイマス関連のゲームを全てインストールしていました。

とりあえず、全く何も知らないシャニマスからやってみよう。
イラスト綺麗〜!あーでも、音ゲーじゃないのか……私的に続かなそうだな、

とか思ってた。

アイドルのプロフィールを見ていくと、気になる子がいました。

三峰結華。
サブカル系……オタクっぽいのか……いいなぁ〜!

このコミュ、見返したらすごくよかった


そんな三峰に惹かれて、運命の出会いガシャは三峰結華【ノー・ライフ】にした覚えがあります。

それが2023.2.2のこと。

しかし、三峰Pとしてプロデュースしていたら、ちょっと別の子に目移りしだします。

それが小宮果穂でした。

voice3が好き

し、小学6年生!?

いや、たしかにデレにもいたけど幼い子。
でも163センチ45キロ12歳って、バグってね?

ちょっとした好奇心が芽生えました。
彼女の言うヒーローアイドルとは一体なんなのか。
私、気になります!


wing編

まず声に惹かれました。
元気な声はこっちも元気になれるし、笑い声はかわいくて、なんて素敵な声なんだ!と思いました。

プロデュースしていくと、彼女が持つ理想像がヒーローだとわかりました。
その熱は我々プロデューサーに負けないほどです。

でも、ヒーローもアイドルも根は変わらないと気づき、彼女はアイドルになることを選択します。

私が果穂ちゃんを好きなのは、いろいろな発見をしてくれるからかもしれません。
私たちが普段気づかないところにあることを、疑問に思って、悩んで、答えを見つけてくれる。
そんなところが魅力なのかも。



好きなことは好きでいいんだ。
好きに年齢は関係ないし、好きじゃダメだなんてことも絶対にない。
そう、胸を張って言えるようになりました。



五色 爆発!合宿 クライマックス!

このコミュは(私的)必修科目なので、もう履修してることと存じますが……

放課後クライマックスガールズ〜〜〜!!!!!!


と、思わず叫びたくなりました。

放クラのコミュは心があったまりますよね。

五色爆発といえば、なんと言ってもこのシーン。
このシーンだけでうるっと来てしまいましたが、凛世さんと写真を見返すシーンもじーんと来ました。

寝転がって 通話して
遊んだ写真厳選してる

ひめくりモザイクのこの歌詞を見るたび、このコミュを思い出します。
canvas名盤すぎる。


このコミュをきっかけに、私は果穂担当として、放クラ担当としてプロデュース活動を開始します。



シャニマスとの出会いとしての結は、五色爆発かなぁと思いますが

シャニマスにハマるきっかけの結は、なんといってもここかなと……

ルカ……

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

トラウマな人もいるこのライブ。
私にとって初めてのライブ視聴が、5thDAY2でした。



DAY2は光のdestinationが優勝でした……泣いちゃった

当時はノーカラットも、なんならシーズコミュ全般読んでなかったので、斑鳩ルカの存在をよく知りませんでした。
が、あの発表の時の現地Pの反応があまりにもやばかったもんで、シーズコミュを一気見しました。
高カロリー。

(DAY1はいつか見たいな〜とは思っています。
当時のTL、なんか凄かったですから……)



この後、訳もわからず軽装備でPカップに挑みました。
よく金称号行けたなと……


Pカップ開催期間中、出会ったばかりのPさんとDiscordの鯖で通話して仲良くなれたのも、シャニマス沼にハマるきっかけになったのかもしれません。




アイマスですよ、アイマス〜!


長々と話してしまいましたが……
そんなこんなで、今に至ります。

5.5thDAY2参戦が決定したので、それまでに沢山のコミュに触れていきたいと思います……!


P歴約半年、まだまだ新人の身ですがどうかよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?