Mesenで使えるスクリプト。その他メモ

昨日はいろんなゲームで使えるスクリプトを書いたので、今日は自分で作成しているゲーム用にスクリプトを書いています。気になった点についてメモを残しておきます。

色の指定方法。前回色は0xFFFFFFといった具合で指定しました。この場合は24bit指定で白ですね。32bitで半透明にするときは0x80FFFFFFという感じで頭にアルファ情報を書きます。この時アルファ値はFFだと完全に透明になります。普通は255で不透明が多いですが、24bit指定の時にアルファ値を書かなくても不透明として扱うためにこのようになってるんでしょうかね? ちょっとハマりました。

あとLUAの構文の問題ですが、LUAは型の指定がないため100 / 16と書くと自動的に実数となります。整数で割り算したいときは100 // 16と書くようです。ふ~ん…。

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