見出し画像

エレキスター

いつもありがとうございます🐕✨

明日イベントをされるnoteの皆様が多いようで、その中でも正直かなり行きたいイベントがあるのですが本調子ではないので今回は諦めたいと思います…🐕

さて皆さんはどんな週末を過ごしますか?



長方形の磁石を真っ二つにすると両方の磁石にN極とS極ができます

非接触給電は当たり前になりスマートフォンの充電にも使用している人が多いのではないでしょうか。私は全く知らなかったのですがスマホケースに磁石が入っている商品もあるようですね。

「磁石を電気機器に近づけたら危ない」という常識も古かったようです
※ただし今回はスマホケースで限定的な話なので他の製品には絶対に近づけないでください

子供の頃はブラウン管のテレビに磁石を近づけて黒い部分を移動させて遊んでいました。※絶対に真似しないでください

⇩専門の人もいると思いますがBing君の回答はこちら⇩※一部編集してます

スマートフォンケースに使用される磁石は通常小さく、その影響は限定的です。
(省略)
強力な磁石をPCや精密機器に近づけることは避けるべきです。また、磁性体を帯びたケースを使用する際は、そのケースがどの程度の磁力を持つか、そしてそれが周囲の機器にどの程度影響を及ぼすかを理解することが重要です

Bing AI

スマートフォンケースに使用される磁石は小さくて磁力が弱い
スマートフォンはそれ以上に磁気に強い

学生時代はガラケーでしたがゲームセンター等の磁気カードをポケットに一緒に入れておくとデータが消えるなんて話もありました

今もあるあるだと思いますが全てスマートフォンの中に収まっている人が多いのでは。

細かいうんちくは置いておいて。

「偏西風が蛇行してるニュース」こちらの記事で紹介しています⇩

この記事ではエルニーニョ現象とラニーニャ現象に触れてますが、磁石の話しに戻るとそもそも地球は大きな磁石です。

そしてアラレちゃんは地球を割る事ができます

割ってしまったらお終いなので中身に変化があったらどうなのかな?と思いBing君に聞いてみました。

その前に「そもそも磁石が粉々になったらどうなるんだっけなぁ…」と混乱したのでそこも含めて質問をしてみました。
※一部編集してます

磁石を粉々にした場合、各小片がそれぞれ独立した磁石となり、それぞれが独自の磁場を作ります。これらの小片はそれぞれがN極とS極を持ち、その向きは元の磁石の磁極の向きとは必ずしも一致しないため、全体としては複数の磁場が発生します。

また、粉々になった磁石を別の磁石にくっつけて一緒に振ると、極の向きがそろい、端はNまたはSのどちらか一方になります。これは、磁石の粉々が一つの磁場を作るようになるためです。

しかし、粉々になった磁石を手で揉むと、極の向きがばらばらになり、全体としては再び複数の磁場が発生します。これは、揉むことによって各小片の向きがランダムになるためです。

したがって、磁石を粉々にした場合、その状態や取り扱い方によっては複数の磁場が発生することがあります。ただし、これらの磁場は通常非常に小さく、大きな影響を及ぼすことは少ないです。.

Bing AI

それぞれが独立した磁石には変わりなく、複数の磁場が発生するが大きな影響はないようです。

「それでは地球の内部が粉々になったらどうなるのか」を聞いてみました

※一部編集しています。そして一個人の意見です

ここから先は

1,668字

¥ 100

よろしければサポートお願いします いただいたサポートは通院費、生活費に使わせていただきます