記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

移動する生き物たち

いつもありがとうございます🐕✨

寒くて眠い日が続きます。
デスクワークの皆さんは息抜きをしていますか?
ちなみに私は作業が終わるまで永遠と続けてしまうタイプです(;'∀')

※今日は私なりに解釈した気候変動に関する記事の総集編です


「今季の熊は冬眠しない!?」

こんなニュースを見かけました。

気候変動で熊の食べ物ドングリが凶作だったと昨年の記事に残しました。
またテレビでもガリガリに痩せた熊が発見されたと年末年始で放送された記憶があります。

⇩熊と野良猫の記事はこちら⇩

熊が冬眠しない事もあるのかもしれません。
Bing君に聞いてみました。

ツキノワグマ:日本に生息する主な熊はツキノワグマです。彼らは冬眠します。
冬眠の目的:冬眠は、食物が少ない冬季を生き抜くための戦略です。ツキノワグマは冬眠中、体温や心拍数を下げてエネルギー消費を抑えます。
冬眠の期間:ツキノワグマの冬眠は通常、秋から春にかけて行われます。
冬眠前の準備:冬眠前には、ツキノワグマは大量の脂肪を蓄積します。これは、冬眠から覚めた後の体重回復に必要です。
冬眠中の活動:ツキノワグマは冬眠中でも完全に眠り続けるわけではありません。時折目覚めて動き回ることもあります。また、雌のツキノワグマは冬眠中に子供を産み育てることもあります。

以上の情報から、日本のツキノワグマは冬眠しますが、その生態は非常に複雑で、多くの面でまだ解明されていない部分もあります。🐻

Bing AI

最初に紹介した福島民報様の親子の熊は「冬眠中の活動」だったのかもしれませんが、活動範囲が人里(河川敷)に拡大しています。
東京都でも八王子付近で熊の目撃が例年に比べ多かったようです。
その可能性として偏西風が蛇行し、生態系に異変をもたらしている事が考えられます。※あくまでも私の主観です

⇩偏西風の記事はこちら⇩

明日、明後日で寒気がきます。
偏西風が蛇行する原因にはエルニーニョ現象ラニーニャ現象が影響しているようです。しかし、複数の要因が絡むとBing君(引用元はyahooニュースです)は言っていました。

○暖かい所が寒くなり、寒い所が暑くなる
○偏西風が日本付近で南下すると日本は冬のような寒さになる
偏西風が日本付近で北上すると日本は夏のような暑さになる

「編成風と自分」より抜粋

寒さで移動する動物もいるし、餌がなくなって移動する動物もいると思います。特に食べ物関しては動物は敏感だと思いますので狭い日本なら移動も容易だと思います。もっと広げるなら世界中で移動が始まっていると私は感じます。

※(ちょっとネタバレします)


ジュラシックワールドの最終作の話では、ワールド(檻)から出て行った恐竜が野生化して繁殖した世界で人間が暮らしています。
恐竜と人間が共存してうまく暮らしているように見えますが、そこは文字通り弱肉強食の社会が広がっています


ニュースだけで現場のお話は分からないのですが、ジュラシックワールドのような世界にならない事を祈ります。

偏西風の蛇行が続いているなら今年も猛暑になると考えられます。

こちらの記事にも記載しましたが、個人でできる気候変動対策が10項目あります。全てできなくても意識してみてはいかがでしょうか。


今日は総集編のような記事でしたが是非過去の記事もご覧ください。

それではまた次の記事で会いましょう🐕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?