今日のWDはお茶関係の語が多かった。Collinsがなぜかtearoomで、OEDがmilk teaだった(Collinsは何シリーズが始まったのか?)。お茶といえば、cha系列か、tea系列かは実はその由来によってその地域で使用される言葉が異なる。下の地図にあるとおり、Mandarin由来はchaであり、Min由来はteである。どこ由来かによって、言葉は分岐した。英語では、たまたまteaが優勢となったようだ。
heart-warmingな話
困った時のChatGPTによる根も葉もない、ちょっといい話。今日のWDを使って作ってもらった(最初に語数指定を忘れてたら長い話になって焦った(^^)/)。
さて、今日のWDで特筆すべきはMWのkudosだろう。peaseと同じように異分析され、kudoの複数形と思われたようだが、もともとkudosである(MWでは、pathos, ethos, mythosと同じと示されていた)。ギリシャ語kydos由来で、1831年から使用されていたようだ。OEDではmilk teaが1897年からとされており、kudosの方が50年ほど早かったようだ。solaceは慰めなどの意味で、consoleと近い(そういえば、なぜディスプレイをconsoleと呼ぶかは調べていない)。
今日はこんなところです。