マガジンのカバー画像

【保存版】タスク管理術

8
・【それは2分で終わるか】 発生したタスクをさっぱり仕分けする ・【結論:ToDoリスト→Outlook】 ・もっと早くタスクが片付くやりかた
運営しているクリエイター

#仕事術

【ご報告】 Kindle本第2弾をリリースしました

このたび、Kindle本第2弾を出版いたしました!! 前回の「がんばりすぎないブランド戦略術」に続く 第2弾のタイトルは 「がんばりすぎないToDo活用術 〜今すぐToDoリストは捨てなさい〜」 です。 がんばりすぎないToDo活用術とは前回の「がんばりすぎないブランド戦略術」に続き このnoteでご紹介していた タスク管理の記事をベースに 大幅な加筆修正をおこなって、 私が実践して、長時間労働から本当に抜け出せた 検証済みのノウハウだけを厳選して詰め込んでいます。

【マルチタスク厳禁】 もっと早く仕事をかたづけるために大切なこと

「私ってマルチタスクできちゃう人なんですよね〜」 という方も多いと思います。 ただ、最近の研究ではほとんどの人間の脳はマルチタスクを行っておらず、複数の作業を連続的に切り替えているとのことです。 脳はマルチタスクが苦手で、「人間は本質的にマルチタスクはできない」といったほうがいいくらいなのです。 例えばA・B・Cという3つの活動を、脳は厳密な意味で同時に進めることはできません。 このようなマルチタスクをすると、いや正確にはマルチタスクをしていると思いこんだ行動をしている

【それは2分で終わるか】 発生したタスクをさっぱり仕分けする

こんにちは、かろやかです。 ただいま怒涛の年度末対応の方も多いと思います。これでもかと忙しい時に限って、なぜか新しい仕事の依頼をされたり、タスクのリマインドをされがちですよね。 (いや、今やろうと思ってたんです!本当です(焦)) どんな人向けか・次々とタスクが舞い込んできて、なかなか計画が立てられない業務に就かれている方 ・いつもタスクが終わらず仕事が延びてしまう方 本日の要点・最大の成果を出すためには、タスクを来た順に処理せず、瞬時にさばくことが重要 ・タスクが舞い込