Vゲージ運用③
実際に、Vゲージを貯める場合にどうなるのか。
クラカン確定状況での反撃
昇竜暴れ等に対する確定反撃として、クラカン発生技を当てる場合にVゲージが増えます。
クラカン時には補正が入るため、基本的に最大ダメージにはなりません。
5HK+5H爪+5MP+Hテラー VG+150 274/490
ダメージ:80*1.2+80*0.8+60*0.7+120*0.6=274
スタン:150*1.2+150*0.8+100*0.7+200*0.6=490
5H爪(CH)+5H爪+5MP+Hテラー VG+0 300/535
ダメージ:80*1.2+80*0.9+60*0.8+120*0.7=300
スタン:150*1.2+150*0.9+100*0.8+200*0.7=535
上記のようにダメージ、スタンの差は、26/45
細かい話をすれば、EXゲージ増量分も若干差があります。
また、EXゲージを1本使用すると以下のようになります。
5HK+5H爪+5MP+5HK(TC)+EXバルセロナアタック VG+150 306/498
ダメージ:80*1.2+80*0.8+60*0.7+60*0.6+40*0.5+120*0.4=306
スタン:150*1.2+150*0.8+100*0.7+80*0.6+0*0.5+200*0.4=498
5H爪(CH)+5H爪+5MP+5HK(TC)+EXバルセロナアタック VG+0 342/551
ダメージ:80*1.2+80*0.9+60*0.8+60*0.7+40*0.6+120*0.5=342
スタン:150*1.2+150*0.9+100*0.8+80*0.7+0*0.6+200*0.5=551
ダメージ、スタンの差は、36/53
また、ターゲットコンボVS1を使用した場合は以下の通り
5HK+5H爪+5MP+5HK+VS1 VG+212.5 263/458
80*1.2+80*0.8+60*0.7+60*0.6+50*0.5=263
150*1.2+150*0.8+100*0.7+80*0.6+80*0.5=458
ノーゲージコンボとの差は、5H爪始動:69/77 5HK始動:33/40
ノーゲージの場合であれば、VG150=26/45 になり、
EX1ゲージ消費ならば、VG150=36/53 になるため差は拡がります。
また、VS1のターゲットコンボを使用した場合は、
VG212.5=69/77、VG62.5=33/40
VS1で〆た場合、その後の状況は微有利~五分になるため他の場合よりもその後の期待値は下がります。
つまり、Vゲージ欲しさにVS1のターゲットコンボを組み込んでもそれほど得にはならないと思われます。
また、ダメージを喰らってVゲージ150増やすには約115体力を減らす必要があります。(およそ投げ1回分)
2本VTが貯まるまでには、およそ445の体力が減る必要があります。(体力10005として)
つまり、一度5HKをクラカンさせることでVT発動を残り体力2/3の時点で使用できるようになります。
36ダメージ、53スタンを諦めることで、残り体力55%時発動のVTが、66%で発動できる可能性がある。
このことが有効であると感じた場合には、確定反撃でクラカンさせた方がいいと思われます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?