Vゲージ運用②

バルログに焦点を絞ってVゲージを解説します。

まずは、Vゲージの上昇量をまとめます。

Vスキル

VS1 ノーマルヒット+100 

(ガード+50 カウンターヒット時+120)


VS2 ノーマルヒット時+80

(ガード+40 カウンターヒット+96)


クラッシュカウンター

5HK +150

2HK +120

バスタークロー +120


ターゲットコンボ

素手 ノーマルヒット+125

(ガード+62.5 カウンターヒット+150)

爪 ノーマルヒット+125


素手タゲコン

爪タゲコン


ここで問題があります。

公式ではアーケードエディションになった際にタゲコンのVゲージ上昇修正をしたとあります。

しかしながら、ノーマルヒット時にはフレーム表通り適用されていません・・・。

実際はどちらのタゲコンもノーマルヒットで+100です。

何故かガード、カウンターヒットは正しく適用されています。

この件については、公式への報告をしておきました。

この件については、最後に追記


ここまでが前提です。

フレーム表を見れば、わかる話になります。

VSはどちらもガードされると確定反撃があります。

VS1 -13  VS2 -6

牽制に使いやすいVS1でもガードされれば、実はかなり痛いです。

VS2は持続先端なら痛くないですが、実際その範囲は狭いです。

つまり、ガードさせてVゲージを貯めようと思うと自分の大量が減ることになります。(結果的にVゲージは増えるが・・・)


※公式からの回答追記

プレイ中の状況によってはコンボ補正が発生し、
相手に与えるダメージやゲージの増加量が減少することがございます。

ご指摘の「マタドールフラッシュ」および「マタドールブリッツ」については、
上記の仕様を踏まえ、ヒット時にVゲージが100増加するよう
125に設定しており、フレーム表・ゲーム中共に現状の仕様となります

(原文ママ)


つまり、コンボにすればゲージ上昇も減るということになります。

知らんかった仕様だわー

ということで、追記しました。

この仕様により、ターゲットコンボでは3発となるため

125*0.8=100ということになります。

また、ターゲットコンボ前に通常技が当たっていた場合は同様に補正が入ります。

この仕様は、VゲージだけでなくEXゲージにも適用されているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?