見出し画像

人はなぜ生きるのか

はじめまして、karokiと申します。

この記事を見ていただき、ありがとうございます。
これが初投稿となるので、簡単に自己紹介と所信表明をしてみます。
至らない点があるかと思いますが、暖かく見て貰えたら幸いです。
「人はなぜ生きるのか」についても最後に述べます。

自己紹介

・静岡生まれのミレニアル世代
・2児の父親
・職業は航空エンジニア
・趣味は読書と音楽(ギターとカラオケ)
・Apple製品はもはや空気と同等(なくてはならない存在)
・MAZDAを心から応援し尊敬している(CX-60欲しい)
・生まれ変わったらフクロウとか猛禽類になりたい(天敵がいないって素敵)
・今、新しい自分に生まれ変わろうとしている(追々記事にします)
・日本と世界の現状に対して”絶望と希望”を激しく抱いている
・世の中を良くしたい(子供達のためにも)
ざっと箇条書きにしてみました。
またいずれ深堀してみたいと思います。

所信表明

私にはnoteを通してやりたいことがあります。
それは”人助け”です。
人はみな自分を生かし、他者を助けるようにインプットされています。
それが人間の本質だと思います。
ところが、”恐れに支配された人”は自分に執着し、他者を敵だと思い込んでいます。
一時的にはそれで安楽を得ることが出来るかもしれませんが、そもそもの人間の本質に合わないため、いつか・どこかで無理が生まれます。
自分を生かし、他者を助けることが自然な生き方です。
他社を助ける手段は十人十色です。
自分のエネルギーが自然と湧いてくる方法で人助けをすれば良いのです。
私にとってのそれがnoteです。
今日から少しづつ自分のペースで成長していきながら、人を少しでも助けることが出来ないか模索しつつ、noteを使って世に発信していく所存です。
少しでも興味を持って貰えたら幸いです。
...
TwitterのDMで悩み相談も受け付けています。
人に相談しても悩みの本質が見えなくて困っている人は是非、話しを聞かせて下さい。
一緒に考えてみましょう。

人はなぜ生きるのか

私は普段から物事の本質についてよく考えます。
物心ついた時からずっと疑問に思っていることがありました。
「人はなぜ生きるのか」
夜中にベッドの中で自問自答をし過ぎて、枕を濡らしたこともありました。
そんな私なりに考えに考え抜いた結論。

生きるのに、理由なんてない。

期待を裏切ってしまう発言であったら申し訳ありませんが、結局のところ理由なんて無いのだと思います。
しかし、「人として生きる本質」についてはこう考えます。

自分の頭で考えて
自分の魂に従って行動して
その責任を自分で取る

これは生きる”理由”にはなりませんが、生きる”本質”とはこういう事だと思います。
私自身、この本質に辿り着いてから生きるのがとても楽になりました。
すべてのものに自然の摂理は働いており、その本質を正しく認識して、逆らうことなく生きることが快適に生きるコツかと思います。

大事なのはこの三つ、

「自分の頭で考えて」
自分の頭で考えることで、その本質を捉えること。
他人から得た情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりに学習して、自分の言葉になるまで噛み砕くこと。

「自分の魂に従って行動して」
自分の深層心理(魂)に逆らった言動はしないこと。
一見社会的に正しい言動に見えても、自分が腹落ちしないことはやらない。
自分の中の”自然の摂理”を大事にすること。
誰にも自然とエネルギーが湧くことがあると思います、それに対してとことん向き合いましょう。

「その責任を自分で取る」
人生は選択の連続であり、その度に種を蒔いているようなもの。自分で蒔いた種の収穫は自分自身で行わなければならない。
そうすることで他者に依存することなく、真に自立した人間として、自分の人生を全う出来る。
「親から言われたから・・・」や「上司から言われたから・・・」という言葉は全部他人に責任を押し付けているだけです。

この生きる本質という3つの”手段”を大事にすることで、
自分を生かして、他者を助けるという”目的”を達成することが出来ます。
ただ、手段はひとそれぞれ、十人十色。
自分なりの手段を見つけることが出来たら、それだけでハッピーです。
noteやTwitterを通して、そのお手伝いが少しでも出来れば私もハッピーです。
そんなハッピーが広がっていき、自立共生な社会になればという願いを込めて、この記事を締めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?