見出し画像

2022年大晦日 振り返り

2022年大晦日
いかがお過ごしでしょうか?

さて、大晦日っぽく。
今年はどんな1年でしたでしょうか?

私は
「継続の大切さ」
「仲間とのちょうどいい距離感」
「言葉でのコミュニケーションの大切さ」
「心と体、どちらにも向き合う大切さ」

をより深く実感した1年でした。

継続の大切さ


早朝1時間のストレッチ!
きっかけは、人間ドッグ直前
40代に短期集中での体調管理はムリということを痛感したことと、
そして、
パソコン仕事で頭痛肩こりが慢性化していたのを
見て見ぬふりしていたこと^^;

今までだったら1ヶ月も経たないうちにやめていたけど、
3ヶ月継続した頃からどんどん効果が出始めて、
6ヶ月後には自分史上最高のコンディションになりました♪

食べたいもの・美味しいものを美味しくいただいて、
子どもと一緒におやつを食べても、ケーキを食べても
罪悪感・後悔なし♪

ガッチガチの肩こりが「あれってなんだったの?」と
笑えるぐらいになくなって、
1日中パソコンに向かって作業したり、
お喋りしていても(講座・セッション)
疲れが溜まりづらくなりました♪
1年経った今も継続しています。
もうね、動かないと巡りが悪いのが感覚的にわかるぐらいになりました!

本当に快適です♪
そうそう!
7月に歩道橋で段差を踏み外して足の甲の辺りを剥離骨・・・
1ヶ月半の松葉杖生活をしていましたが、それでも急激な体の変化はなし♪
これには本当びっくりでした!


心に向き合う


心のセルフケア☆魔法クラスでの講座や、
星読みセッションでお伝えしながら、
受講生さんたちと一緒に深めていき、
自分ももちろん実践し続けて来ました。

感情の揺れや波はあって当たり前。人間だから^^;
そんな時も、冷静・俯瞰の視点を忘れずに過ごせています。

剥離骨折で思うように動けなくなった時も、落ち込むこともなく。
「はい、了解です!予定調整しま〜す」ぐらいの感じでした!

言葉でもコミュニケーションの大切さ

“よかれと思ってしたことでトラブルになった”
という話をあちらこちらで聞いた1年
(まぁ、家の中でも繰り広げられていますよね。これって。)

本当そうなんですよ。
ごちゃごちゃ相手の気持ちと自分の気持ちをこねくり回すと、
99%トラブルになる。私も相当やってきた。

「よかれと思って」ということは、
相手に気持ちは聞いていない。
そりゃー、こちらの思い通りにならない。

これを積み重ねていくと
“相手のためを思って”やったことなのに・・・
残念な気持ちから
“やってあげたのに” “やってあげているのに”
と、怒り・イライラ・不満に変わってしまう。

もう察することだけが美徳の時代じゃないんですよね。
言葉でのコミュニケーション、
気持ちを言葉にすることが当たり前に大切です。
これで、びっくりするぐらいコミュニケーションが円滑になるから!

「気持ちを言葉にする」をやってこなかった世代が多い世の中、
これが結構難しい。コツを得ておく必要があります。

“自分の心に向き合うことって、学ぶ必要ある?自分でできるんじゃない?”
と思うかもしれませんが、
鏡がないと自分の顔も見れない私たち
目に見えない「気持ち」「心」を見る…
特に“目に見えるものしか信じられない!”
という方には至難の技なんですよ(以前の私^^;)
だからこと学び続けること、
一緒に学んでいく仲間がとっても大切。

2022年は、今まで以上に学びを継続する環境に恵まれていました。

心と体、どちらにも向き合う大切さ


どちらも、見ないふりをすれば、見ないこともできる。
外に外にばかり意識を向けて、
”誰かのために” ”何かのために”と忙しくしていた方が、実はラクかも。

スピリチュアルって誤解している方も多いかもしれないけれど、
ものすごく現実的です。
目に見えない自分の心・気持ちに意識を向けて、
向き合って、体とバランスをとっていく。

しかもね、
お母さんだったり、会社や組織で働いていたり、
社会的立場に強く責任を持っている人ほど、
自分の気持ちや自分のためのことを後回しにしがち。

自分のことを後回しにしてでも、
誰かや何かのために動かなければいけないと思っているかも。
(これも以前の私w)

でも実際、
自分の時間や気持ちを置き去りにして、頑張って頑張って日々を過ごしていた時よりも、
自分の本当の気持ち・心に目を向けれるようになって、
自分の気持ち・自分の時間も大切にするようになってからの方が、
家族や周りの人とのコミュニケーションが上手く行っている!
自分も心地よく過ごせている。
本当不思議。
(もちろん、ゴタゴタはありますよw 同じ心を持った人はないから!
 大変なことだってたくさんありますよ!人間だからねw ←結局ココ
 でも、物事への捉え方が変わりました♪)

まとめ

2022年とっっても充実した1年でした。
関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

さぁ、2023年どんな年にしましょうか?

魔法クラスの予祝会では、
もう2023年を振り返りましたよ〜♪

私は今年以上に心豊かで、
あらゆる面で充実した1年を送ります♪

2023年もよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
宮本くみこ🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?