見出し画像

【12月】食前にショウガをいただきましょう

おはようございます🌞✨

KAHMAの部屋からメイ熊野がお便りします。


正月太りという、幸せな言葉があります💖

消化に食っちゃ寝食っちゃ寝で、太るのです。大体の方は仕事も休みでしょうし、羽を伸ばせるのも正月くらいなのかもしれません。

正月三が日で太る訳では無いということ、大人の方なら分かりますよね(☝ ՞ਊ ՞)☝

忘年会、クリスマス、大晦日にお正月、新年会、毎日が盆と正月同時に来たどころか毎日がそうなんだと、いう感じでございましょう。

昔から冬は栄養満点で消化に重いものが食卓を彩ります。


摂取したエネルギーが消費したエネルギーを上回れば太ります。

冬は動く機会が少なくなり、食事が豪華で太りやすい環境にあります。

痩せてる人も太っている人も寒いので体を守るための皮下脂肪と内臓脂肪が着きやすいのでもあります!そう、体を守るため!


今年は大勢で集まることや、実家に帰ることすら危ういという、ちょっと違う感じになるかもしれませんが、冬を迎える全人類、全恒温動物は体を守るため、皮下脂肪や内臓脂肪を蓄えやすくなります。(シツコイ!)


温活をしながら消化力を高める方法は、題名にしてしまった、食前にショウガをいただきましょうです。

食前30分前がより良いのです。輪切り2~3切れで良いのです。天然のサプリメントみたいに考えて、空腹時にポカポカ成分と元気になる成分をいただくと、その成分が体を巡り始めた時にお食事すると食べたものが活力や血となり肉となり骨になることを促してくれます。

30分前がめんどくさいなら食前でも食べてる時でもいいと思います。お寿司屋さんでガリを食べるのは消化促進や毒素排出のためでもあります。

食事中にショウガだけでなく、大根おろし、辛いのが苦手ならパイナップルや大根の煮汁でも大丈夫ですし、シーンに合わせて選んでもいいと思います(≧∇≦*)


ショウガはフレッシュなものを輪切りにして食べるとさすがに辛いので、塩をかけてレモン汁で漬物にしておいたり、お酢と蜂蜜でガリを作ったり、気がついたら毎食前食べられるようにしておきましょう。


もちろんオールシーズン続けてOK!痩せたくない人も、体を温めたり、消化を促し毒素排出を助けてくれる味方なので、老若男女にオススメです。


寒さから体を守ることと、コロナの渦の中で脂肪はできるだけ着けたくない人へ、愛をこめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?