見出し画像

歴史入門・第1回「世界の文明のはじまり」

  ジャンル:歴史・日本

はじめまして。シニアです。よろしくお願いします。

第1回「世界の文明のはじまり」

さて、まず第1回は「世界の文明のはじまり」です。

ところで、「世界の文明」と聞くと、みなさんはどのようなことを思い浮かべますか。

私は「世界の文明」と聞くと、学校で習った「世界四大文明」を思い浮かべます。学校では、「四大文明が昔あって、中国とかエジプトとか4つの場所が栄えた。これが文明のはじまりだ」というふうに教わったかと思います。みなさんもそうではないでしょうか。実際、高校の科目(1989〜2021年度実施)「世界史A・B」では、「世界四大文明」(「エジプト、メソポタミア、インド、シーン(フランス語)に発祥した古代文明の総称」(『日本国語大辞典』))という言葉を教わります。

しかし、「世界四大文明」が“文明のはじまり”というのは真実ではないのです。

ここから先は

541字

¥ 100

このnoteは、みなさんが幸せになるために必要な勉強の知識を随時配信していきます。皆さんからのサポートは、非常に嬉しく励みになります。 よろしければサポートをお願いします!