今日の成果。水面エフェクトって重いんだこれが。

というわけで、爽やかな札幌の夏そのものな日曜だったにもかかわらず、今日もおうちで動画弄ってました(笑)
昨日のnoteでアップした動画と基本的には同じなんですけど、今回はビームマンPの水面エフェクト(水面が水面っぽい感じになる)を使ってみたくて、何とか低スペックの私のPCでも上手く動画に変換できないか(スペックが低いと動画変換に失敗するんです)と試行錯誤してました。ずっと。一日。

で、結局、ツッコんでいた他のエフェクトがあるうちはどうにもならないことが判明し、泣く泣く他のエフェクトを削除してようやく動画にできまして、とりあえずAViUTLでエフェクト掛けて動画にしてみたんですけど……しまった、この構図だとちょっとしか比較できない_| ̄|○

うーん。
ポストエフェクト系のエフェクトは外してもまあAViUTLで処理すれば何とかなると思うんだけど、問題はDoF(被写界深度エフェクト。背後をボケさせる感じの)が使えないことでなんですよね。

……ああ、そっか。背景の街の部分だけ別撮りして、AViUTLでクロマキー使ってボカシ入れて重ねてやればいいんだ。しゃあない、お金をかけないなら手間をかけないとですよね。くぅっ。

というわけで、エフェクトはとりあえずこれで良し、ってことで。
明日以降はミクちゃん以外のキャラを(小ネタ付きで)ぶっこんでいく感じでいきまっす。

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。