『Classic』という曲の行きつく先は。『初月 is so Classic』

先日紹介したMKTOの『Classic』という曲。
この曲を検索すると、本当にたくさんの『踊ってみた』や『歌ってみた』がヒットする。
それらの『勝手コラボ』とも呼ばれる連鎖反応が、春か海の向こうでごくごく自然に拡散されているその様子を見るにつけ、この曲の『何かしてみたくなる』魅力を痛感せずにはいられない。

そして先日終了したニコニコ動画のユーザー企画『第17回MMD杯』においても、この曲をベースにした作品が公開された。
『艦これ』のキャラを主役にし、先ほどの踊ってみた動画の一つからモーション(キャラの動きをコマ割りでデータ化する作業)を起こして、そのダンスのタイミングに合わせてキャラの表情も設定し、そうやってできたダンスのデータをベースにカメラワークや構図などを組み合わせて……と、分担作業とはいえ相当に時間も手間もかかる(おそらくは1か月以上)作業を経て完成されたこの作品は、『艦これ』にも3Dアニメにも興味が無い人ですら納得できてしまう作品に仕上がっていたように思う。

その漫画のコマ割りのようなシーンチェンジやペイントされるように拡がる背景の青空、そして間奏部分のスタッフロールの魅せ方と、その直後のスローモーション。
そのどれをとっても、ため息が出るほどに素晴らしい作品だったと思う。

いつか、こんなPVを作ってみたいもんですわ、としみじみ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm29436964

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。