見出し画像

スベった。。みっどないと大阪

わたし、前年の12/27に「みっどないと大阪」と言うボカロ曲を作りました。見事にスベりました。

ご挨拶

はじめまして。ほっけの干物という、ボーカロイド曲をつくる作曲家です。2017年8月からボカロpとして活動しております。それ以前から作曲はほそぼそとしてて、何回かオリジナルバンドを組んでは自然消滅を繰り返してきました。note自体も、noteができて間もない2014年4月からlevincopenyamatoのIDで活動してました(歌をつけないスタイルですけど、今考えたら恥ずかしいですね)。

本題

プロフィールは、また別の機会にしましょう。わたし、前年の12/27に「みっどないと大阪」と言うボカロ曲を作りました。

1月7日時点で再生数145、コメント数3、マイリスト数5。今の私には、こんなものかなといった印象です。

これ、同日にYoutubeにもあげましたが、

今日1/7時点で、再生数9、コメント数1、高評価2でした。

あ、スベった・・・私はそう思いました。


この曲作った理由・背景

元々、2008年12月27日の夜、最安なのをいいことに、当時住んでた名古屋から大阪経由で実家へ高速バスで帰省しようと考えてました。
しかし当日、名神高速の滋賀は米原あたりでスリップ事故を起こしたトヨタ車がきっかけの渋滞にはまり込み、乗り継ぐはずだった深夜バスに乗り遅れるトラブルに見舞われました。
これが、今回つくった「みっどないと大阪」の背景にあたるものです。

当時大学生だったので、お金は掛けられない、とはいえ直行の夜行バスは全く予約が取れない、保守的な性格か都市間高速ツアーバスなんてものを信用していない、といった理由でこんなチョイスをしたわけですが、ものの見事に割を食った格好です。
乗り遅れてそれからどうなったかは、傾聴していただければ幸いですが、とにかくお金がなかったので、最終的には朝まで大阪駅で地べたに寝ておりました。まさに、

ホームレス同然です。


その一方で、2008年12月27日というこの日付、鏡音リン&レンがVocaloid2の一ソフトとしてリリースなってから、ちょうど1年という大事な日。そんな日に、ホームレス体験をする私。。。


I have リン&レン誕生日

I have my ホームレス体験

あ゛ーん゛

リン&レン誕生日 my ホームレス体験


おおよそ3年前、私の頭の中のピコ太郎氏が上記の通りのPPAPをしました。要は、ワイの黒歴史をレン君に歌わしたろwと。
結果、3年前の企みは、前年12月にようやく結実したのでした。

で、結局

前年12月27日にニコニコ動画とYoutube双方に動画をあげましたが、結果は上記の通りです。

Youtubeでの再生数の少なさはさすがに響きました。
年末年始だからと言うのもあるし、ブルースは求められていないというのもあるし、そもそもブルース初めてやったから大して露出しない。
ぱっと思いつく感じ、こうなった理由はこんなものでしょうか。これだけじゃないとは思いますけれど。

それと同じくらいスベったなと感じさせたのが、ニコニコ動画でのコメントの無難さでした。

1/7時点で付いている、「いいね」も「888888888」も嬉しいのはホントやけど、わ、わらって、わらって・・・・ってなるのは贅沢でしょうか。。。。

とはいえ、Youtubeはそれで、いつもコメしてくれる人からコメもらえたり、高評価もらえたり、ニコ動もそれ相応にマイリスト入れていただけたりと、評価はしてくれてるんやなと思ったので、スベったスベらないは贅沢な悩みなんでしょう、少なくとも私には。

と、言うわけで、今後しばらくこの手の笑いをとらんとするネタ曲は、止そうかなと。柄でもないことをするもんじゃないと、そういうことでしょうか。2年もやってりゃ、その人のキャラがいやでも付いちゃうもんですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?