見出し画像

2度目の緊急事態宣言下ですること

緊急事態宣言、11都府県へ拡大ですね。2度目ということで 国民の受け取りようは1度目とは同じではないようです。

政府の姿勢も大きいでしょう...それについてはもうとやかく言う気すら湧いてこないですが。

わたしの住むところは出ていませんが、隣接する2府が出ていますし、ここへ通勤通学している人はかなりの数に上ります。以前、県内で働く人より県外で働いている人の方が多い、なんて話を聞いたきもします...

上の二人の住む関東も出ています。が、去年の3月ごろからず〜っとテレワークなので おそらくそんなに生活が変わっているという風ではありません。

長女は、完全テレワーク化に伴い(先月も1,2回しか出社していないようです)、去年のうちに、トレンドに乗って?郊外に引っ越してしまいました。

長男の場合は、家ではやる気にならない、と締め切りが近づく案件があると、出社してやっているようですが(笑)意味ないですね、これ。

わたしはと言うと、受験生がいたのと、彼女はずっとオンライン授業だったのとで、去年一年はず〜っとstay homeでした。なので、変化はありません。

去年は、今後のことを 色々考えていたので、今回のこの自粛期間では、考えを整理して実行する!と決めています。全部オンラインでできることなので。そしてネト環境の良い日本にいるうちに終わらさないと あとで困るのは自分なのです。

前回の自粛期間で 自分と対峙して、それをその後実行して、今回またそれを検証して次の方向性を決めていく、そんな期間になる人も多いのではないでしょうか?

とにかく今は、人の移動を減らして、感染拡大を全国民で食い止めていかなければならない時。移動は減っても、家で進められること進めていく。

ただ外食産業をはじめとする、stay homeによる打撃を受ける業種の方々には、国の方からしっかりした支援をしてほしいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?