見出し画像

スイカパーティー2022

こんにちは。かりゆしすいかの泉穂です🍉
先日、都内某所で開かれた「スイカパーティー」に参加してきました。
今回で第三回目なのですが、参加できたのは今回が初めてです。
私は、お客さまとしてではなく、農家さん・お手伝いとして参加させていただきました。

スイカパーティーとは、私も出品させていただいている
ブランドスイカ専門店『
あまいスイカ』さんが提供する、スイカづくしのパーティーです。全国各地から10種類以上のスイカを楽しむことができるし、スイカ好きにはたまらない日です🍉

沖縄ではスイカを年中作っているのですが、パーティー用に出品は今回も出来ず・・・(第一回目は金色羅皇を提供しました)
まぁ・・・全国から旬のスイカが並ぶのであまり出品したくないのが本音です。沖縄のスイカの旬は、冬・春なので(11月頃~5月頃)
(しかし、参加してみて、美味しい美味しくないは、このパーティーにおいて不要だということに気づきました。後半で詳しく書きます)

今回は、スイカジュースを提供する事ができました。
これが、本当に美味しくて(自分で言っちゃう笑)実際、パーティー会場でも大人気で、おかわりの行列ができました🎵
今後、このスイカジュースは商品化を考えていまして今進行中です☆
この事についても、いつか書こうと思います。


スイカパーティーに参加した理由

①まずは、いつか「かりゆしすいかパーティー」を開きたいとずっと思っていて(ブランド立ち上げ当初から)
どのような感じなのか勉強するためです。

②自分の想いを会場の皆に伝えたかった
以下、私が当日話したスピーチです。

はじめまして、こんにちは。
かりゆしすいか農園の泉穂です。
私は沖縄県の北部にある今帰仁村(なきじん)という小さな村で、夫婦二名で一年中スイカのみを栽培しています。かりゆしすいかブランドを立ち上げて3年目で、私自身も農業に携わるようになってから3年目です。栽培面積はとても小さく、出荷数も少ないのですが、かりゆしすいかブランドを全国に世界にとInstagramを中心に毎日発信しています。

私は、神奈川出身で元々農家ではなかったので、全く農業には興味なかったのですが、むしろやりたくもないほどだったのですが、いつの間にか農業にはまっています。それも、個人販売を始めてからのコメントや暖かいメッセージのおかげなんです。沖縄にいるので、他県の方とオフラインでの交流が中々出来ないですし、コロナ禍という事もあり積極的に外に出ていく事が出来なかったのですが、お客様には本当に感謝の気持ちいっぱいなので、もしかしたらこの中にも、かりゆしすいかを購入してくださった方、またこれから購入してくださる方もいるかもと思い、直接ありがとうを伝えたくて今回佐藤さんに、どうしても参加したいとお願いしたところ、快く引き受けて頂き、本日参加する事が出来ました🙇‍♀️

本日たくさんのスイカが並んでいますが、恥ずかしながら、自分が農家になってから気づいた事なのですが、この一つのスイカが出来るまでには、たくさんのドラマがあるんです。種をまいたからといって必ず収穫できるわけでもありませんし、収穫出来たとしても自分の思った甘さや大きさにならない事もたくさんあります。
私は、農家さんではなかったので、この大変さを消費者の方に伝えたかったし、今日ここに来ているお客様にも伝えたくて今こんな話もしています。
スイカを大好きでいてくださるのもとても嬉しいですが、自分の押し農家さんとかも見つけてくれると嬉しいなと私は思います。応援してくださる事で、より良いスイカ作りに繋がるなって本当に思っています。
今日来ている農家さんも、素敵な農家さんばかりなので、スイカパーティーを楽しむプラスアルファで、農家さんともお話ししてほしいなぁと私は思っています。
私は話すのが苦手なのですが、お話し出来たらいいなと思いますので、よろしくお願いします。
最後に、こんな機会を作ってくださった、佐藤さんおよびスタッフの方々、本当にありがとうございます。
本日は私も楽しみたいのでよろしくお願いします


(これを当日、パーティーの一番最初に、緊張しすぎて手が震え、号泣しながら話しました。笑)

コラム記事にも書いたように、私はお客さま、フォロワー様の応援が毎日の頑張れる糧となっています。

感謝を直接伝える事ができるパーティーだなと思ったので、参加させていただきました。

そう思ったのも理由があり

ここから先は

2,927字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?