見出し画像

勉強って楽しい👩‍🌾🍉


 
昨日から収穫始まったけど、とにかく小さい🍉🥲
 
過去一小さいんじゃないかなって思う。
数も少ない。

原因
・交配からの天気がよくなかった
・タバコカスミカメの増えすぎで、葉やつる先を食べられた(食害)
・ホコリダニが発生
・スイカ灰白色斑紋病でひきぬいた(アザミウマ)

など。

天気もだけど、タバコカスミカメの増えすぎが1番ダメだったかな😅

ただでさえ、日照不足になるのに葉が黄色くなったら、光合成が😖
つる先も枯れてるし💦
(この時期は初めてだったので、良い勉強になった!)

これを教訓に、隣のハウスは
タバコカスミカメを増やしすぎないように
コテツ(農薬)を散布‼️

そのおかげで、葉っぱは綺麗に残っているけど、めちゃくちゃコナジラミが増えた😂(マシだけどね)
(コテツってコナジラミにも効くんじゃなかったっけ?笑)
(農薬散布したら、害虫増えるってどういう事😂)
(天敵昆虫の素晴らしさを感じます🙌)
 
 
そして、除草剤をかけながら、
植物はなんでこれをかけたら、枯れるんだろうとか
そもそも、植物はどうやって成長するんだろうとか
変なスイッチが入ってまた勉強しよって思った🙌✨
(わかる事もあるけど、基礎からまた勉強したくなった)

農家だけじゃなくて、家庭菜園やってる人とかも知ると面白いですよ✨🪴
#スイカプロジェクト2023 にも役立つと思います😙
(今年もベランダで頑張ろう🍉🪴)

何勉強するの?って方に
とりあえず、植物ホルモンって検索してみてください📝
面白いですよ😙😙😙
(沼にはまりますが。笑)
(ジベレリンとかエチレンとかは皆よく聞いてますよね😊)
 
@kenyu.uehara さんのYouTubeで勉強するのもめっちゃあり‼️
(私は今日聞いたよ、何回も聞いてるけど😙)
  
 

🍉 🐰  🍉  🐰  🍉  🐰  🍉
BSよしもと 🎥
ワシんとこポスト 1月10日放送

見逃しは、BSよしもとのホームページへ🙌

冬のスイカを取り上げてもらえて本当に嬉しかったです😊🍉

あと、テレビ内でも出させてもらった
今年から本格的に稼働するであろう
『スイカシロップ』🍉🍉🍉も楽しみー💓


#沖縄タイムス の新年号の記事がネットでも5日に取り上げられて
それを見て連絡がきたので、タイムスさんにも感謝です🙏🍉
 
ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞
 
 



そして、本日また講師依頼?がきたので嬉しいです😆🍉🙌

勉強しよっ!て再度思った日に、依頼がくると気が更に引き締まりますね🙏‼️


🍉  🐰 🍉  🐰  🍉  🐰  🍉
  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?