見出し画像

儲かる農業🍉


萩原種苗のお二人が
寒波が来る前日に、沖縄に来てくれました( ´͈ ᗨ `͈ )◞🍉

社長、先月ぶりだけど
大岩くん、めーっちゃ久しぶり‼️

冬にしては、大きくて良いのでは?と言ってくれたけど、もっと大きく作りたい🥺🍉

でも!諦めなかったから、この畑は葉も綺麗だし、小さいながらに満足。
(あとは糖度だけ!)
 

23日に、今帰仁スイカサミットが開催されたのですが、楽しかったです‼️📝



■社長の想い @hagihara_farm
■スイカ栽培の基本 @toshikazu_oiwa
■市場が求める今帰仁スイカについて @tokyo_seika
■数の力

本当に勉強になったし、直接色々と話が聞けてよかったです😊



私は、今帰仁村で育ってないから、他のつながり全然ないし、JAの人としか話す事ないから

今帰仁すいかさん、北山グループさん、大城青果さんの方と全く関わった事なかったので
(今帰仁村には4つの団体があります。スイカだけで)
(一つの団体だったのに、分裂していったそうです😢)

そちらの若手農家さんとお話出来たのも嬉しかったです😊🍉

嫌われてると思ってたし、話してくれないと思ってたから、当日変に緊張してた😂💦



他の方の圃場見学したり、お話して思ったけど

若い子達は、自分のやりたい事があるのに
親に反対されるから、新たに挑戦出来ていない事が多いなって感じました
てか、新しい情報など、知らされていない。。。っていう大問題も。

(自ら情報は掴みに行くべきでもあるし)
(親にきちんと伝えきれていないのも問題があるのかもだけど)
(歴史もあるしね。色々難しいと思うけど)
(親にも色々考えはあると思うけど、時代の流れは今めちゃくちゃはやい)

と、一つになるには、課題はたくさんありそうだけど
田舎あるあるなんですかね??🍉💦

別に、どの団体が正解!とかはないと思うけど

今後の自分と家族の事を考えて、情報を掴みやすいのはどこなのか?とか、自分が求めるやり方をしてくれているのはどこなのか?など、自分自身で調べる事も大切だと感じました‼️
 

私は、美味しいスイカを一生懸命作る仲間が出来たら、それが一番良いです( ´͈ ᗨ `͈ )◞🍉
めっちゃ本気の人とは、情報交換たくさんしたいし🙌
(でも、楽しようとする人は私は要りません。笑笑)

そして、講演会のタイトルにあるように、儲からないと意味がありませんので、皆で儲かりましょう🍉
(うちはまだまだ赤字ですが🥲)


てかー‼️‼️‼️
このままだと、沖縄のスイカといえば
今帰仁スイカ‼️じゃなくて、かりゆしすいか🍉が奪っちゃうぞ😚🤣笑笑


私は、たくさんのファンの方もいますし、自分の生活があるので、かりゆしすいか🍉ブランドは、捨てませんし、今後もずっと発信していきますが

もちろん、今帰仁のスイカを盛り上げたい気持ちは同じです😊🍉💓

なので、よろしくお願いします🍉💓

(かずのりさんが味方でいてくれるからありがたい🤣いじめられなくて済む。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?