新幹線と夜行バス

遠出をする時、新幹線か夜行バスかという二択が挙げられることが多いと思います。
実際東京↔︎大阪間とかどうしようかなと。
まず、新幹線のメリットは快適さと速さだと思います。そして夜行バスは安さですね。
もしかしたらこれ以外にも色々比較できるものがあると思いますが、自分がこの二択で悩む時には上で挙げたような内容で比べます。
新幹線だと14000円弱、夜行バスだと6000円くらいかな?最近はほとんど新幹線しか使わなくなりました。
高校生の時には夜行バスも多少利用していたのですが、その若い時ですらしんどくて。旅行しに行ってるのに着いた時にはもう疲れているみたいな。

時間的な面でも大きく違いがあって、新幹線だと2時間40分、夜行バスだと大体8時間くらい。
こういった考え方はあまり好きではないのですが、新幹線で行き先に着いた後働いたとしたら、5時間20分で8000円(時給1500円くらい)の価値を提供できる人であれば新幹線に乗った方がお得。
それ以下の時給であれば夜行バスに乗るべきと判断することも出来ます。

しかし、このタイパやコスパといったもの以上に時間的拘束が発生しない点で新幹線の方がお勧めです。
実際自分の時給的にはこのラインを割るくらいですし、正直夜中にやれることなんて限られます。ちゃんとした休息が取れる夜行バスであれば問題ありません。
ですが、旅行等には不測の事態というものが付きものです。夜行バスの時間がこの時間でなければ、あれこれ出来るのになといったこともあります。
東京大阪間に限った話かもしれませんが、かなりの本数の新幹線が出ています。一本乗り遅れると致命傷みたいなこともありません。
実際駅についてからネットで予約しても全然間に合います、この予約してから席に着くまでの時間をできるだけ短くすることで、自分の時間の自由度が高まります。
自分はこの時間的拘束を減らすことこそが、幸福に繋がるのではないかと思います。大学生の頃と社会人の生活を比べると前者の方が圧倒的にストレスフリーで快適でした。
まぁ、時間的拘束を支払うことでお金を得るという労働という仕組みを活用している訳ですので、金銭的側面が大きいことは否定できないです。

そして、結局のところお金があれば新幹線に乗るという人がほとんどとは
思いますし…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?