パッキング

ほぼ初回のため、まとまりも無く長い、現自分的には好きだけど、読み直すのめんどい可能性がある。最後に3行程度の要約があるので、早く知りたい潜在的自分はそちらへ飛べ。

のつもりで書いたんだけど、公開した時の不具合かなにかで文章が消えてるね、悔しいけど今は書き直せない。寝る、ああ、辛い、少し書き直したけど時間ないし、さっきの方が面白い文だったし、もうすごい嫌だ。しかし、もうなんで書いてたか忘れたので改めて書き殴ったら、部分的に文章が進化した、よくやった。こんな困難でさえ、私が既に冒険の中にいる気にさせてくれる。

要約は最後にある、時間なければそちらへ飛べ、自分。


2019.05.12   令和の冒険者・仮住夢愛

5/14に我が国を発つ。もうまもなくな訳だけど、本日友人の結婚式に参列した。幸せと感動を味わって、逆にしんみりしてしまった。素敵な国から発つのか、私は。勝手に落ち込みムードとはこの事。

こう思うのは、旅立つのが怖いため。言葉もできない、金も余裕があるわけではない、準備も終わってない。なんなら行きたくない。なんで行くのか分からない。

そんな愚痴を知人に漏らしていたら   いや、誰も強制してないんだが?  と返答された。確かに言う通り過ぎて衝撃だった。自分で決めたことだし、周りに広めたのも自分だし、つまり自分で周りに撒いてしまったのだ、撒菱を。恥ずかしさを紛らわすためにやり遂げなくてはという意地だけが、唯一の支えかもしれない。


冒険の目的は、欧州はスペインを横断する巡礼の道・800kmプラスα を徒歩で制覇すること。基本自炊だし、ドミトリーだし、洗濯手洗いで金があまりかからない、という素晴らしい冒険兼修行なのだ。とはいえ、自分が何か変わるとは到底思えない思うつもりもない。ゴールで泣けばいいし、頭に浮かぶ貴重な言葉たちを忘れずに残し、眼に映るものの一つ一つを大切にする。自分の変化ではなく得られるものに期待する。

きっかけは、映画・星の旅人たち。旅の間の出会いや景色の素晴らしさを見て、やってみたいなと思った。しかし、幼少期以来海外に行ったことがない私は、1人でこんなことするのは変態くらいだろうと思っていた。

ただ仕事を辞めていたし映画の紹介も兼ねて友人たちに話をしたところ、  みながみな   行かない手がある?行くしかなくない?行くしかないね。まずは航空券だな。  と言われた。その時気づいた。私の周りには、変態しかいない!ここは人類未開の変態の巣窟だった。

変態の変態たる所以は何なのか微塵もわからないけれど、私は変態になった。変態は変態を産む。そしてもしかするとこれから続く変革の時代に新人類・変態  がしぶとく強く、その人口を増やしてゆくかもしれない。私は航空券を購入した。


また、靴について調べていた時のこと。やはりゴアテックスのトレッキングシューズ的なのがいいかなとおもむろに呟いた。変態は言った、   それよりもブーツだね、革の。    

服や靴の経年変化は確かに楽しい。革ブーツ2ヶ月履き通したら凄まじい成長を遂げるだろう、相棒  となるに違いない。しかし。蒸れやすく靴擦れやらまめやらを起こしやすい。だから丁重に断ろうとした。すると、変態は言った、   滅多にいないから人と被らなくて良いと思うけど。      私は革のブーツを購入した。

変態に塗れまくっていた私にもまた、変態の変態足らしめるなにか、が血中に流れているのかもしれない。


それからは、なんだかんだあって、必要なものを買い揃えながら、今を迎えている。長くなるので割愛。後悔しながら、今を迎えている。


とはいえネガティブばかりではない。初めての体験だし、過去最大の勇気ある一歩かもしれない、そんなチャレンジャー精神が芽生えた。それからファイ○ルファンタジー9が好きなので主人公になった気分であの世界のような街並みや草原を旅できるんだという期待もある。あるいは、マーティ・マクフラ○は時を超えて過去に取り残されてもなんとかしたので、私もなんとかなるだろう。と妙に楽観的だったりする。とはいえ、間違いなくヘヴィーな冒険になるだろう。

いろんな感情が溢れてしまうのは、何もわからないからだと思う。けど、残り1日になった今考えるのは、前向きな部分多めにするということだろうか。うだうだしてても何も始まらない。蓑虫みたいな自分が、いよいよ羽ばたく訳だ。井の中の蛙だって、大海を知ることもあろう。様々な初めてを見つけ、興奮や吐き気が順繰り回るとしても、その時々に私が1番にどんな言葉を思い浮かべるのか。それが楽しみで仕方ない。


◯F9の尾の生えたあの主人公ならこんな風に言うだろうか。

      冒険をするのに、理由がいるかい?

そんな感じで妄想しながら、明日冒険をしに我が国を発とう......見つからないものを、見つけるために。


ー  今、人生が進化する  ー


まとめ⬇︎

右も左も分からない海外に怖い感情もあるけれど、当然楽しみだってある。そういうのを全身で震えながら感じ、震えながらパッキングしていこう。そして何も変化してない自分に驚愕してしまえ。私よ、大志を抱いて頑張れ。