見出し画像

とりあえずの一歩すらしんどい

とりあえず、なんでもいいからやってみろ

これもネットのよくある話
何かをやりたいのに、何も手につかない。
例えば勉強。勉強しなきゃヤバいのに、できない。
将来の夢とかもそう。で、何も出来なくて相談するケース。調べてもないし、考えてもない。

そんなかく言う自分も、論文書きでは同じ様になった。まぁ、ダメな時はほんとに手が動かない。

で、言われるのである。
“とりあえず何でもいいからやってみろ”
つまり、ハードルを下げろという意味である。
確かに、一個を完成させるのとただ一行書き上げるのは全然違う。
そして、ちょっと手を着けたらこれもしたいな、
あれもしたいなとなって、やっとエンジンがかかる。

が、そんなに簡単に物事は上手くいかない。
ということで、私かりぃなりの突破法を書いておく


環境を変える

これに尽きる。物理的でも心理的でもどちらでも

宣言する(心理的)

うまくいく人は、大抵これをしていた。
僕に宣言するのである、“〜までにこれを仕上げる”と
要するに、自分をやらなきゃいけない環境に置く
僕がENTJなので、そうせざるを得なかったかもしれないが、、、。
とりあえずの一歩すらしんどい人は、試して欲しい
後、宣言するなら覚えておいてくれる人にせよ…笑

場所を変える(物理的)

気分転換に違う場所に行け、という意味でもある。場所変えで出来るようになる人も居るので、やってみるといい


例外

自分も、何度か上の多くの戦略で助かった。
が、全てこれでは乗り切れなかった。
論文などの頭を使う系は、無理な時は無理。
そういう時は一旦忘れるのも大事。
シャワー浴びるのが、ヒラメキに良いとかいう研究もあるし。
参考 Irving et al. 2022

https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Faca0000516

まぁ、これは例外だから仕方ない。

結論

最初に書いた。
はじめの一歩も、なかなかに大変。
本当にやりたいなら、自分のいる環境を変えろ。
これ以外にまた考えついたら、やってみよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?