見出し画像

ENTJが侵す七つの大罪は?

タイトル通り、私的ENTJが侵す七つの大罪について

ENTJは
高慢で自信に満ち、権力に反発し権力を振りかざす
そんな半ば強引に人を引っ張るリーダータイプ

そんなENTJの自分的に、七つの大罪のどれに引っかかりやすいか考えてみた。

七つの大罪はこちら
分かりやすく書かれていたので、そのまま引用

七つの大罪

嫉妬・傲慢・怠惰・憤怒・強欲・色欲・暴食
この七つ。まぁ正直単語通りと言った感じ。

んで、ENTJが侵しそうなものは、
怠惰以外全部かもしれない笑
個性によって変わるだろうが、
今回は自己分析も兼ねて自分のパターンを書く。
僕を知っている人は、僕が何に当てはまるか意見くれると嬉しい…笑(こういう所すごい強欲っぽい?)










回答

さて、私的ENTJが侵す七つの大罪。
それは暴食の罪である。

次に強欲・傲慢・色欲・怠惰の順で、
嫉妬・憤怒が非常に遠い。一応順に解説を。
でも、強欲or暴食なのは間違いない。

暴食 -おいその能力よこせ-

飲み食いを抑えられないが元来の意味らしい。
確かに明らかに喰い過ぎで、
料理だと目の前にあるものは全て食べようとする。
勿論いただきます、の感謝はしっかりする。

最近意味が拡張されたらしく、
食べ物も知識も人脈もetc…つまり、
自らを形造る為に必要な、“病的な飢え”に近い何か
である。ENTJで言うところのTeである。
その為か周りに働き掛ける力があまりにも強すぎる

怖いとか言われる理由は、喰い殺されるという殺意
を感じてるんじゃないだろうかと思うこの頃。
確かに“おいその能力よこせ”とよくなる

とりあえず食べたい、と昔から言っていたようで食わず嫌いの親から産まれたために、驚かれていた。
この記事にも書いたが、幼少の歯のない赤様時代に
リンゴに齧り付いて出てきた汁を吸っていたらしい

今まで強欲な人間だと思っていたが、
どちらかといえば僕は暴食な人間らしい。

強欲 -欲しいなぁ…でも我慢するかぁ-

強欲であるが、満足する。自分が欲しいと思ったものは、何としても手に入れよう思うが、実際に行動できない(ほんと一歩手前、ギリギリ)。
欲しいと思うものは何でもというとちょっと違う。
無限に欲するという訳でもない。

傲慢 -絶対能力史上主義者-

傲ることはあっても、僕は能力主義の人間なので、
僕から視て能力がある人は尊敬する
大したこと無く上に居られると、私の前に立つな!
となるだけ(だいぶ危ないか笑)。

色欲 -蓋を閉ざした奥底の悪魔-

暴食で強欲な人間が無いわけない。
が、社会的な評価を失いたくない
という過度な客観的視点から表に出さないだけ。
あいつはそういうの無いと見られがち。

怠惰 -基本やる気は無い-

力を入れる部分は全力で、抜く部分は非常に怠惰
というか、基本的にやる気はない。
度々記事を書いてるが“やる気ではなんとかならない”
生活力がないと言われる原因はこれ。
正直、自分のことすらたまにめんどくせぇとなる。つまり、基本的に他の人とのあれこれは面倒い。

--------------------------大きな壁------------------------------

嫉妬 -羨むくらいなら喰いに行く-

まぁまずしない、大部分を自分より能力がある人としか触れてこなかったからか、嫉妬羨望はない。
嫉妬して自分が優秀なれればするけども。
それよりも、凄いと思った人の思考を欲しがる
ことに結局なり、吸収せんとす…笑(つまり暴食…)

憤怒 -貴様ごときがなぜ俺を?-

これも基本ない。
というか、憤怒させようとする相手に傲慢になる
お前ごときが何故俺を怒らせている?と。
自分でも面白いww
怒ったら一時は解決するかもだけど、結局…。
部下に怒ったところで何も成長しないし。

まとめ

ということで、如何だっただらうか。
結局世の中の大半のENTJは暴食 or 強欲だろうと思う
僕はどちらかと言うと暴食ってだけ。

バイタリティに溢れてるとか、エネルギーが凄い
とか、全部喰い過ぎによるもんだなと記事を書いてて理解した…。

では、今日もいただきます…^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?