7.魅惑のチョコミントアイス

アイスクリームの中で1番好きな味はチョコミント。

多分初めて食べたチョコミント味のアイスは、セブンティーンアイスだ。(自販機で売られているアイス)

幼稚園の頃からスイミングスクールに通っていたのだが、スイミングスクールの受付の前にはいくつかの自販機が並んでいて、飲み物の隣にスナック菓子の自販機、その隣にセブンティーンアイスの自販機があった。

いつも食べたくてたまらなかったが、小学生の頃は我が家にお小遣い制度は無く、手持ちのお金がない。私にとってその自販機ゾーンは憧れだった。

そのうち、いつからか祖父母のどちらかが、お迎えのバスが来る前にたまにこっそり100円をくれるようになり、その日はバスの中からずっと今日はお菓子にするかアイスにするか悩む時間を過ごすようになった。

チョコミントアイスとの出会いはよく覚えてないが、多分同じバスに乗る子が食べていたのを見て買ってみたんだと思う。

いつもチョコかソーダか果物系かの3択で悩ましかったのに、チョコミントが加わり更に悩む羽目に。

大学生になると、31アイスにハマった。毎月、限定フレーバーを制覇する勢いで通っていたが、ベリーベリーストロベリーとストロベリーチーズケーキにハマった時以外はチョコミントはマストだった。

チョコミントといえば、よく『歯磨き粉味じゃん』などと言われることがあるが、どこが歯磨き粉なの?チョコミントが苦手だなんて損してるなぁ~などと毎回思っていた。今でもそう思うが、人生で一度だけ『チョコミント=歯磨き粉』と感じた商品がある。

手頃な価格で美味しいお菓子が人気のS店、大学生の時に住んでいた町にもあり、たまに買いに行っていたのだが、チョコミントアイスを見つけて迷わず購入。

口にした瞬間、歯磨き粉だった。

何かの間違いではと、もう一口食べたが、やっぱり歯磨き粉。そう大きくないサイズなのに、食べ切るのが辛い。

えっ、これは本当にチョコミント?歯磨き粉味じゃなくて?思わずパッケージを見直してしまう。

初めてだった。6本くらい入ってるアイス、残りは食べきれずに処分してしまった。ショックだった。この時初めて、チョコミント=歯磨き粉と言う人の気持ちが分かった。

馬鹿にしてごめん、この世には歯磨き粉味のチョコミントもある、と。

とても悲しすぎてしばらくチョコミント味の商品が食べられなかったが、それを救ってくれたのは久しぶりに食べたセブンティーンアイスだった。(消費税上がると共に値段が上がっていたのが何だか悲しかったが)

やっぱりチョコミントアイスは美味しい。セブンティーンアイスは美味しい。

そして今、冷凍庫はチョコミントだらけだ。

画像1

このアイスが好きすぎて毎日食べている。余裕もってストックが欲しいので3日おきくらいに近くのコンビニで3~5個買うのだが、毎回同じ店員さんでちょっと気まずくなってきた。他のコンビニで買えるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?