15.お気に入りのものが壊れてしまった。

長く使えるものはなるべく長く使いたいもので、特にお気に入りのものや使い慣れたものはそう。

家電とかも色々進化していて、新しいものが出るたびにあっと驚いている。

性能も金額もピンキリで、安くてもいいものもあるし、安い分だけ品質の悪いものもある。

性能を重視するか、デザインを重視するか、そういうのは人それぞれ。

ただ一つ言えるのは、ほとんどの家電の耐久性は昔の家電の方が絶対にある。電気代とか効率とかは今のものがいいか

もしれないけど、耐久性に関しては昔の家電が抜群だ。

職場では、よく使うのが電卓だが、一番古いのは昭和に製造されたもので、私の生まれる前から使われているものだ。それに比べると、数年前に買った電卓は最近調子が悪い。もうなんというか、『消耗品』になってしまっているのかなぁなんて、ちょっと寂しい気持ちになる。


……おっと、自分的にめちゃくちゃ話が脱線してしまった。

実は最近、パソコンを新調した。

スマホを持ち始めてから、ほとんど使わなくなっていた。

そもそも、持っていたパソコンは10年ほど前に購入したもの。最近仕事関連のことで、自宅でも文書作成をするにあたり新しいものを買おうと決めた。

パソコンを買うときにマウスもすすめられたが、『マウスはあります』と断った。

自分のパソコンは、これで3台目なのだが、1台目の頃からずっと同じマウスを使っている。特別高いものでも、性能がいいものでもない。

学生時代好きだったブランドの安いマウスだ。

デザインが気に入っているし、軽いし、機能的に何の問題もないので買い替える必要はないなと思っていた。

しかし今日、電源を入れると、まったく反応しない。何度抜き差しをしても認識せず…ついに寿命が来たのかな…と思うと、すごく寂しい。

そして、タッチパッドが苦手な私としては、マウスは絶対に必要~~~~!

本当はこれの倍以上の文字数の記事を打とうとしていたのだけど、マウスなしだと気分が上がらないし、単純に作業しづらい。

あぁ、無理だな、と途中で下書き保存した。

でも、買いに行けるのが週末。しかも、ドヤ顔で『あ、マウスはあるんでいらないです!』と言い切ったお店に買いに行かなければならない。(パソコン購入時に色々お世話になったので覚えられてしまった)

しかし、このマウスも10年以上お世話になった。

見れば見るほどおもちゃみたいなチープなものなんだけど、よく頑張ってくれたなぁと感謝しつつ、新しいものを迎え入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?