見出し画像

中国のラーメンをたべました

ラーメン。
こんなに馴染み深い食べ物なのに。
元をたどれば中国なのに。
ぜんぜん違う食べ物のようでした。
いうなればフォーのような。
あたたかいそうめんのような。

注文してから麺が作られました
麺の種類は
初心者向けの細麺
よう分からん平麺
ほんとに△?三角麺
の三つからお選び頂けるようで

今回は細麺にしました。

パクチー、
ラー油の量や有無も選べます。
スタンダードだとパクチー入ってます。
が、
わたしはスープの味、麺の味をしっかり味わいたかったので
パクチーはなし。
ラー油は普通で選んだ結果が

これ。

ちなみに座るやいなや、お冷がもらえますが
なんとこれ、ジャスミンティ。(左上の黄色いの)
中国だとスタンダードにジャスミンティなの?
って思いながら美味しく頂きました。

スープは薬膳の香り。
日本のラーメンのようにしょっぱくない🙄!
ラー油の辛さで途中味がどこかへ
持っていかれかけましたが笑、
全部飲み干せそうなくらいスッキリした味わいでした。

そもそも麺を伸ばして作っている様子からみるに、
めちゃくちゃ麺はやっこい、、(やわらかい)
そして切れ目がないように思えます。
なので伸びてる?????とおもうくらい
麺をすすり続けました。
でもおいし。笑

当店、人気なようで
11時オープンで11:10にはすでに15人ほど並んでました。
早めに行かなきゃ🤙🏻

昔ながらの古本屋に囲まれて
まっている間もしあわせですよ(本好きだから)

みなさまもぜひ。( *˙ω˙*)و グッ!
#馬子禄牛肉面
#満州拉麺
#御茶ノ水
#ラーメン