見出し画像

iPad mini 6ほしい、でも迷ってます

アップルの新型iPad miniをポチったけどキャンセルした話です。

・僕はWindows使い

僕が初めて手にしたPCは、NECのPC9821Neという当時では珍しいTFT液晶を備えたノートPCです。大学合格のお祝いに祖父がプレゼントしてくれたものです。OSはWindows3.1。大学院に入るまで使い続け、パソコンの仕組みなどを勉強させてもらいました。浮動小数点演算コプロセッサや、SCSI(スカジーと読みます)カードを増設したり、Win95やFree BSDをインストールしてみたり、友人のDTM機器を接続して音楽を作ったりと、使い倒しました。

インターネットは、まだ個人、ましてや学生が接続するにはコストが高かったです。だからネットは大学の実習室で楽しむ人が多数派でした。その端末は、UNIX OSでした。

周りにMacを使っている人が皆無で、結局パソコンは、WindowsかUNIX系と思っていました。研究室配属になってから、何人かMacを使っている先輩がいてよくMacを勧められたのですけれど、Macを触ったことはあっても、購入することはなくて、ずっとWindows時々Linuxという感じでした。

Macは、パソコンの仕組みをそんなに意識しなくても、クリエイティブなソフトを使えるというすごいメリットがあると思います。ユーザーフレンドリーです。
一方WindowsやUNIXは、仕組みを知らなくては、使いこなせない、使えない。というところがあると思います。それは、OSのクリーンインストール時に思い知らされました。とはいえ、最近は、WinもUNIX(Linux)も、インストールが簡単になりましたね。WindowsとUnixを同列に語るのもアレなんですけど、お許しください。

・Apple製品との出会い

うわー、iPadの話する前にこんなに書いてしまった。ここで何が言いたいのかというと、僕はWindowsとLinuxしか使ったことがなく、Apple製品とは縁遠かった。ということです。あ、そういえば、学生時代iPod nanoにお世話になったことはありました。

大学院を修了して、社会人になり、iPhone4Sでスマホデビューしました。

画像1

しかし、このiPhoneを使う上で、壁にぶつかります。Windows版のiTunesで、iPhone4Sと同期をとりバックアップなどをしていたのですが、すごく調子が悪かったのです。Macだとそんなことないよって言われても、Macを購入する動機にはなりませんでした。なにせ、仕事で使うアプリケーションの中にはMac版がないものが結構ありましたし。結局、2年使って、Android(HTC J Butterfly)に機種変しました。
当時、iPhoneとWindowsの親和性が良かったら、僕とアップルの関係はもっと良いものになっていたのではないかと思います。

・僕が使っているタブレット端末

初めて買ったタブレットもiPadではなく、Android OSのArrows Tabで、現在は4、5年前のASUS ZEN PAD 8を使っています。ネットワークオーディオのリモコン端末、Kindle書籍のビューワとしての利用が主です。

でも、apple pencil対応のiPadが登場して、すごくうらやましく思っていました。もちろん今でも。とうとう実用に耐えうるデジタルノートが出た!

現状のAndroidタブレットは、安かろう悪かろうな感じがして、ZEN PADの代わりにはならないと思っています。たぶん、iPad以外のタブレットをあえて選ぶなら、Chromebookのタブレット型が一番良いかもと思っています。あるいはSurface Proか。

ちなみに、僕は現在、仕事用PCはSurface Pro7を使っています。手書きもできてありがたいです。キーボードは純正のタイプカバーではなく、Thinkpad Bluetoothキーボードを使っています。TrackPoint派の僕にとっては、最強コンビです。あー、また脱線してる。

・本題:iPad mini 6ほしぃー。けど。。。

やっと、メインストーリー。先日のAppleの発表会でのiPad mini6で、「これは買いだー!俺のプライベート用タブレットはこれだー!」となり、寝不足なのも手伝ってか、思わずポチりました。パープルの256GB、WiFiモデル。

その後、名だたるYoutuberさんがiPad mini6は買いだ!と言っているのを見ては、僕の買い物は間違っていないと安堵の気持ちになっていたのですが、。

この方の動画↓で、えっ、どうなんだろうと不安になります。

要するに、apple pencilを使ったデジタルノート端末や電子書籍端末として使うならiPad miniは画面サイズが小さくて役不足だよと。その用途だったら、新無印iPadのほうが絶対にいいよとおっしゃっています。
自分って、なんて流されやすいんだ(笑)と思いつつ、冷静になった僕は、とりあえずmini6をキャンセルしました。iPad Airや、型落ちのiPad Pro、無印もいいのかなーなどと、迷える子羊と化しています(笑)。

・おわりに

というわけで、AppleやYodobashi.comを眺めながら、悩んでいる週末です。なんか、結局は、今月発表されると噂の新型のSurface Proを買っちゃうオチもありそうです。

こういう、迷っているときが一番楽しいですね。ちなみに、義理の母からタブレットほしいと相談された事があるのですが、迷わず無印iPadを代理購入しました。

とりとめもなく書きつけてしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?