見出し画像

NW-ZX507でストリーミングサービスを試した


写真:NW-ZX507、(SONY a7RIII、FE24-70 F4)

1.はじめに:


SONYの力作、Androidウォークマン、NW-ZX507。ストリーミングサービスが利用できるウォークマンということで試してみました。


2.試した条件:

画像2


試したのは、以下の3つのサービスです。
・spotify
・amazon music Unlimited
・mora qualitas

使用したヘッドホンは、以下の2つ。
・SONY MDR-EX800ST (写真)
・SONY WH-1000XM3 bluetooth接続、ノイズキャンセリングON

評価に使用した楽曲はGoose houseの「笑顔の花」です。
mora qualitasでは、ハイレゾ(96kHz/24bit)音源を再生しました。


3.結果:


3段階評価すると、結果は以下の通りでした。
カッコ内の数字は、5段階評価の結果です。
(あくまでも、僕の好みに基づいた個人的評価です。)

画像1

以上の結果から、
・音の良さは、mora qualitas > spotify > amazon music
・MDR-EX800STを使うと、音源の差がはっきりわかる。いい音源だとすごくいいが、音源にあらがあると目立つ。
・WH-1000XM3では、3つのサービスの差が縮まった。
という結論を得ました。

ZX507の商品ページを見ると、高音質化(アップスケーリング)の対応サービスにamazon musicのアイコンがないので、これがamazon musicの苦戦した原因かもしれません。
(SONYのwebサイトをご覧ください)
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX500_series/?s_pid=jp_/walkman/_products_NW-ZX500_series_wmtop


4.おわりに:


ZX507でストリーミングするのにお勧めはmora qualitasですね。僕は、mora qualitasで聴こうと思います。
コストパフォーマンスでいうとspotifyです。


ただし、この結果は、あくまでも僕の試した組み合わせでの、個人的評価です。
他の機器でストリーミングすると、また評価が変わってくると思います。


それから、感想としてMDR-EX800STは恐ろしいイヤホンだと気づかされました。


また、いろいろ試してみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?