見出し画像

ユニクロの支払いをメルペイでして500円損した話

今日は初めてメルペイ支払いをユニクロでしてみて
失敗したことと注意点を書いていきます。

まずメルペイで支払うには、買った品物の合計金額以上に
メルペイ残高があるかを確認しておいてください。

何をあたりまえのことを言うとんや。
そんなもん言われなくてもわかるわ!
ですよね。

「僕も足らない分は現金で払ったらいいわ」と
思っていたんです。

しかし足らない金額は追加払いできませんでした。

仕方なく取引中止して、最初からやり直し。

ここで思いもよらない事が(╯°□°)╯︵ ┻━┻

先程、支払いしようとしたときに使った500円引きの
クーポンが使えなくなっていました(┬┬﹏┬┬)

かなりショック!!

ユニクロアプリを取り入れたときに
最初だけもらえる500円引きのクーポンが水の泡に(⊙_⊙;)
つらかったー。

ユニクロでメルペイ払いするときは、必ず残高確認をしてください。
あとメルペイ上限金額も確認しておきましょう。

最初はメルペイ上限金額が0円になっているので
上限設定を変えておかないと使えません。


【メルペイの上限金額設定方法】


メルカリのアプリ開く

メルペイ

下にスクロール

メルペイ設定

あんしん支払い設定

上限額を変更する

1ヶ月あたりの支払い上限額を変更←自分が設定したい金額にする

1日あたりの支払い上限額を変更する←自分が設定したい金額にする

この上限額を設定する


【ユニクロのセルフレジの使い方】


品物の入った買い物カゴごと、右のカゴ置きに置く

お会計をはじめるをタップ

アプリ会員の方 アプリ会員以外の方
のどちらかをタップ

アプリ会員の方は右の赤い枠の
会員IDスキャン
と書いてあるところに
ユニクロアプリをひらいた状態でスマホを置く

次へ

合っていたら⇢確認した
違っていたら⇢カゴの中の商品を少し動かして⇢再度商品を読み取る

アプリ会員のクーポンを選択(クーポンがなければ飛ばす)
僕は会計をやり直しのときに、このクーポンが消えていました(┬┬﹏┬┬)

次へ

会計は現金、クレジットカード、電子マネーなどが選べます
僕はQR決済コードでメルペイ払いしました
メルペイ払いはメルペイ画面を開いて
右の赤枠内にスマホを置いたらOK


レシートを受け取ってお会計終了です。

『余談』
ユニクロのセルフレジが一瞬で品物の数と金額を読み取るのは
商品値札に埋め込まれているICタグがあるからです。

RFIDという技術で読み取られています。

RFIDとは、電波を用いてICタグの情報を非接触で読み書きする自動認識技術です。複数のICタグを離れた位置から一括で読み取り、瞬時に個体を識別することが可能

RFID Room

#ユニクロ
#メルペイ
#ユニクロセルフレジ
#UNIQLO
#ユニクロアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?