見出し画像

今日の文房具 11

SAILOR
セーラー万年筆株式会社

四季織マーカー 利休茶
商品コード:26-5207-214
JAN:49-01680-41036-2
¥220(税抜¥200)


本当にね、本当に素晴らしく可愛いのです、これ。四季織マーカーという名前が、この色に、美しく響く様な。和色なマーカーです。

一般的なマーカーから比べるとすこーし高めですが、いやぁ、これは全色あっても損はないと思います。…多分。…メイビー。…ビコーズ、アイハブオンリーディスカラー。当時高校生だったワタクシは本当に迷いました。
まずは全色大人買いするか、一つずつ集めるか、第1の分かれ道。ここで10分。一つずつ集めると決めたら、次に、最初の一本目を決めねばならぬのです。第2の分かれ道。20分。…あの時、制服で文房具屋さんをウロウロしてた人はワタクシです。

普通のマーカーの様に、教科書に目立つ様にひく蛍光マーカー感はなく、ワタクシ的には色と書き心地を楽しむというイメージです。一方は筆ペンの様で、もう一方は、細字です。ボディ部分にこれらの表記があるのですが、それもイイ!使われている字体と、色があっている!白地にベージュゴールド?みたいな色!イイ!
(写真では地色クリーム色に見えますが、実物は白っぽい印象の方が強いです。)

画像1

筆ペンの様と書きましたが、小学校低学年の硬筆で使っていたフェルトペンの先を筆の様に先を尖らせたみたいなイメージです。書き心地もその様な感じです。

フォルムもとても可愛いと思いませんか‼︎
太字側が一番太く、細字側へ向かってフォルム全体細くなっていっているのは、普通のマーカーでも良く見かけますが、このマーカーは筆ペン風側の中間点での盛り上がりが一番膨らんでいる部分なのです。大きめのネズミを飲み込んだは良いものの、最初で詰まって全然消化できていなへびみたいな形です。(見たことない)

画像2

ちなみに、この四季織マーカー、SHIKIORI-四季織-シリーズの万年筆用のボトルインクの色をもとにこの水性マーカーを作ったそうです。(知らなかったなんて、言えない。絶対。)ホームページによると四季織シリーズは、万年筆用インクだけでなく、ボールペンやシャーペンの軸色デザインなどもある様だっ。日本の情景からのデザインをイメージされている様で、とても、美しい。

全20色ある四季織マーカーは、その名の通り日本の四季をイメージしたカラーデザインとなっております。(セーラーのまわしもんじゃあございません)本当に、この利休茶以外のカラーもとても美しいので、気になる方はぜひゲットするべきだと思います。ワタクシも全色ゲットしたいッッッッ

デザインも色も、コンセプトも美しい

今日の文房具、第11号、 四季織マーカー 

これにて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?