見出し画像

【堺市 よもぎ蒸し】温活・妊活にはよもぎ蒸しを♪【温活 妊活 菌活】

ども、婦人科、美容担当の仮野貴子です!

本日のテーマは「よもぎ蒸し」

よもぎ蒸しと聞くと「温活」や「妊活」を連想される方も近頃多くなってきたのではないでしょうか?

当院でも開業当初より「妊活」や「温活」を目的に「よもぎ蒸し」を導入し、さまざまなクライアント様のご要望やお悩みをサポートしてまいりました。

なんといっても「よもぎ」の効能を皮膚や粘膜から吸収出来るというところが良いところ(*'ω'*)

「よもぎ」は古くから漢方や傷を癒す薬、お灸などに用いられてきた経緯があり、アジアでは特に慣れ親しまれてきました。

そんな「よもぎ」の効能について今回はお話していきたいと思います♪

まず「よもぎ」はキク科の植物で、古代より婦人科薬として使用されていました。そのことより「ハーブの女王」とも呼ばれています。

よもぎの採取はだいたい5月ころから夏の間に葉っぱを採取し、日干しにすることでガイヨウ(生薬)となります。ガイヨウは主に血を止める効果があり、漢方では痔出血の治療を目的に使用されています。

よもぎと聞くとよもぎ餅などが頭に浮かびますが、ただの食用ではなく薬草として風邪をひいたときや咳き止めなどにも用いられています。

また夏場など汗をかいたあとのかぶれや痒みにも効果的と言われています。

その他にも葉を乾燥させ臼に入れて粉末状に砕き、ふるいにかけて毛だけを集めたものがもぐさ〈艾)となり、お灸に使われています。

お灸は火をつけることにより煙の成分が皮膚、粘膜、呼吸により体内へ吸収し、血液循環の改善やリラックス効果、疼痛の緩和に用いられます。

そして何よりもよもぎ蒸しは、乾燥したよもぎの葉を土瓶に入れ、マントを頭からかぶり、下から火を入れ蒸すことで、蒸気が粘膜や皮膚から吸収し、産後のケアや生理痛や生理不順の改善などに用いられてきました。

韓国の民間療法として600年以上前から用いられてきた方法ですが、近年日本においても「妊活」「温活」「デトックス」などに効果があると広まりつつあります。

当院では「妊活」「温活」をお考えの方にはもちろん「よもぎ蒸し」や鍼灸施術をお勧めしておりますが、「よもぎ蒸し」の効果はそれだけではありません。

「よもぎ蒸し」には血管に詰まったコレステロール(脂肪)などの排泄や肌荒れ、アトピー、アレルギー(花粉症など)の改善にも注目されています。

また腸も温まりよもぎの成分により菌のバランスが整うことにより、腸活となり免疫バランスの改善にも役立ちます。

そんな様々な効能がある「よもぎ」

今後、女性だけではなく男性機能の改善やホルモンバランス改善による薄毛の改善など様々なところで用いられるようになるかもしれません。

当院では3か月までは週2回、4か月目以降は週1回程度をお勧めしております!

内なる美と健康を追求したい!とお考えの方はぜひよもぎ蒸しをご体験下さい!

こちらから「よもぎ蒸し」体験をご予約頂けますので、ぜひお越しください(*'ω'*)

TEL:072-247-5783

LINE予約

ホットペッパー予約

堺市美原区南余部161-1-

かりの鍼灸整骨院

(平日)9時~19時(水曜午後休み)

(土曜)8時半~12時

〇完全予約制の為、予約のない場合はしまっている場合もございます。必ずご予約いただいてからご来院ください。

〇キッズルームあり(子連れ◎)・駐車場完備(玄関前一台)・クレジット決算可

【関連記事】

よもぎ蒸し - かりの鍼灸整骨院 (karino-s-s.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?