見出し画像

元駐妻の仕事さがし#04(動きだしてわかること 後編)

こんにちは
元駐妻のかりのです。

私は今求職活動中です。
ハローワークに通い出し、まずは求職活動として職業訓練を受けようと決めました。ですが、見つけられず…

次に私はコーチングで仕事探しについて相談することにしました。
(コーチングについてはまた詳しく書きたいと思いますが、私は毎月一回コーチングを受けています。その時に気になることを相談していますが、今回は仕事探しについてしました。)

その時に、自分の仕事探しのゴールをざっくり決めました。自分の実力や、環境については一旦置いておいて、「こうありたい」「こうあったらワクワクする」という未来像を描きます。

そして、それに向かって今やれることを具体的に考えていきます。
そこでやろうと決めたことは以下です。

①エージェント登録(現状確認と、やってみたい仕事についての情報収集)
②前職の会社でまた働けないか聞いてみる
③英語ブラッシュアップ(今すぐは無理でも英語の勉強を進めて、将来の仕事につなげたい)

①のエージェント登録からやりました。
まずは大手1社に登録しました。エージェントに登録すると、今の自分の市場での価値が出ます…。
それはできればまだ見たくないな…と思って、登録を躊躇していましたが、コーチングで背中を押されて、情報収集と現状把握のためと理由をつけてやってみました。

そして、さっそく諸々の書類を作成してエージェントの方と面談をしました。

面談では、

・3年の帯同期間はビジネス上はブランク期間であること
・40代での求職活動は厳しいこと

がわかりました。面談する方から直接にそう伝えられたわけではありません。でも間接的に伝えられて、面談が終わった後には落ち込みました。
でも客観的事実として納得する点もあります。たしかに3年間、仕事をしていないのでキャリアにとってはブランクですよね。
また、子供がいるため、テレワークを利用して仕事がしたいと話しましたが、今一時的にテレワークを使っていても継続的に使い続けると明言している会社は少ないとも聞きました。

現状は厳しそうだなというのが、よくわかりました。(実際、数社応募しましたが、書類選考ですべて落ちました。)
でも現状把握ができたため、今後やりたいこと、働きやすさやを考えると、②の元いた会社へ戻れるなら戻ったほうがいいこどがわかり、すぐに連絡することにしました。

今は書類を出して連絡待ちです。
また、仕事さがしに動きがあったら書きますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?