見出し画像

婚外恋愛に悩むときは、女としての生き方を見直すタイミングがやってきたということ

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

10月のカウンセリングは満席!
11月は10月中旬から募集開始します!

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『家族も大事にしたいけど、好きな人との関係も深めたい。』
相談者:ゆいさん

以前にこちらの「複雑恋愛をしており占い・カウンセリングジプシーになってしまいます。(https://cocoro-marche.com/archives/28774)」で相談をさせて頂いた者です。
既婚で娘(3歳)がおりますが、8年近く前から友人関係の男友達への恋愛感情があります。

その後、その男友達とは、月1回程度は2人でご飯に行けたり、ある程度気軽にメッセージを送ったりできる仲になりました。彼にも信頼されているのは感じており、友人としてはとてもいい関係にあり、もしかしたら、彼は私の気持ち(私が彼に恋愛感情があること)に気づいた上で会ってくれたりしているのかもしれない、とも思います。
その上でも、私の人間性をたくさん褒めてくれたり、体調が悪そうなのをすぐに気づいてくれたり、何かと気にかけてくれ、彼は私にどういう感情を持っているんだろう?(ただの友人、とだけは思えない。)と感じる言動が多々あり、彼に自分の気持ちを打ち明けてしまいたい、と思ってしまいます。

私の夫は、元来ぶっきらぼうで、自分の感情の機微にあまり敏感でなく、口のキツイところがあります。昨年までは鬱の傾向があり、突然機嫌が悪くなる、友人にもきつい態度をとってしまう、イライラして娘を感情的に叩いてしまう、といったトラブルもあり、私としては夫のサポートをするのに燃え尽きてしまった感があります。
けれど、夫の、根は愛情深いところはよくわかっていますし、今ようやくメンタル不調から回復しつつある夫を見捨てるような非道なことはしたくないので、離婚したりは考えていません。ただ夫婦生活や子育てを経て、夫を好きだと思う気持ちがなくなってしまったので、昔から憧れだった男友達への気持ちが募ってしまう日々です。

家族のことも大切にしつつ、憧れの男友達ともより関係を深めたい(それが、彼と恋愛をしたい、ということなのかはまだわからないのですが。)と思ったときにどのようなことをしていくのが良いでしょうか…。

ゆいさん

ご相談いただきましてありがとうございます。

昔と違って、今は結婚してもママになっても、キレイな女性が多いですし、スマホもみんな持ってますので、既婚者の婚外恋愛って非常に多いのですよね。
 
ゆいさんはお付き合いはされていないけれど、8年近く思いを寄せている彼がいらっしゃるとのこと。。
 
私からアドバイスさせていただきます。

***
 
まずは、夫と恋する彼って天秤にかけられませんからね。

全く別物です。

夫は夫で大事だし家族だし、愛してもいるのですよね。

なので、ご相談文の題名が「家族も大事にしたいけど、好きな人との関係も深めたい」なのだとも思います。

子供が出来ると、どうしても夫は子供のパパになります。

そして、当然のことながら一緒に暮らしているので、ときめきってあまり感じられなくなるものですよね。(全員ではなく、ずっとときめいていらっしゃる方もいますが・・・)

夫の嫌なところだって見ますし、そのうえ、人生は長いですから、良い時も悪い時も波があり、夫だっていつも良い時ばかりではありません。

長いこと一緒に居れば、相手がバランスを崩しているときってありますよね。

そんな時に、ワクワク出来て、優しく気遣ってくれて、女扱いしてもらえる自分のタイプの男性がいたら、心惹かれない方がおかしいんじゃないか??と思うくらいです。

私が代わりに言いますが、ゆいさんは彼が好きなんですよねー!

しかし、そこに罪悪感は持たないことです。

結婚したって恋することだってあります。

心の領域は常識とは別の世界のもので、自由ですもの。

婚姻届け出したからって、そんな紙切れじゃ私の心は縛れないわーってくらい、強い気持ちで惹かれるのが恋愛感情なのですから。

そこに罪悪感を持ってしまうと、自分を責めた分だけ、自分を責めなくても良い理由を探そうとし続け、余計に夫の悪いところ探しをし続けてしまうものだと思うのですよね。

なので、仕方ないや♪って思うことが、今は大事だと思いますよ。

そして、少し先の話をしましょう。

仮に彼とお付き合いをし始めたとします。

しかし、どうしても結婚している限りは、彼は愛人ポジションに入りますので、二番手になるのですよね。

すると、大事に思っている彼を二番手扱いしなくてはいけなくなるので、罪悪感が夫に対してだけでなく、彼に対しても出てきて、罪悪感のダブルパンチになってしまいます。

もっと愛したいのに愛せない

そんな苦しい思いをすることになりますが、彼の方も、ゆいさんを自分だけのものに出来ないっていう独占欲と戦うことになります。

相性は良いはずなのに・・・
お互い好き同士なはずだったのに・・・


関係に疲れて消耗し、そして、

愛せないのは辛いから、いっそのこと他人になる
 
そんな選択をされる方も多いのも事実。
 
逆にずっと一緒に居て欲しいからお付き合いせずに、密かに思いを寄せている関係っていうのも悪くないかもしれないですよね。
 
今は、恋愛感情が盛り上がっているときなので、どうしても悩んでしまいますがね。。

私たちって、高校生の頃に好きだった芸能人と、今好きな芸能人って違ったりしませんか?

それと同じで、今の自分だから彼が好きなのですよね。

ならば自分に変化が出れば、彼に対する感情も変わっていく可能性というのも十分にあるはずなんです。
 
そもそも、結婚して恋をする女性というのはパワーがある方が多いですから、そのパワーを別の物に使ってみませんか?というのが私からの提案になります。

ひょっとしたら、その別の物が仕事だったりする場合、夫と別れてシングルマザーになるっていう選択肢もあるわけですし、そうなったら、彼を二番手ポジションに置かずとも、その時は堂々と両手いっぱいに広げて迎えられるわけですしね。

結局はすぐには解決しない悩みなのかもしれませんが、悩みを持ったまま生きるっていう選択をするのも、また非常に良いものです。

なぜなら、私たちはそこから何かを学ぶからです。

今の自分の生き方って?
自分にふさわしい生き方とは?
どうなったら満足できる生活になれるだろうか?

 
母となっても、女をやめたわけではないのですから、ずっと女としての自分の幸せを模索していくのだと思います。

この彼との出会いや、今のゆいさんが感じている感情は、ゆいさんにどんなきっかけを与えてくれるのでしょうか?

私で良ければ、伴走していきますので、良ければ公式ラインからご連絡くださいね!
 
渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 10月のカウンセリング満席になりました!
※11月の募集は10月中旬に公式ラインで開始致します。

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?