見出し画像

366日の誕生石と誕生花コレクションへの想い

(2022/6/6更新 随時追記していきます!)

こんにちは。花凛です。
私の軸となるNFTartコレクションが始まりました。

『366Birth stone &flower』です。

https://opensea.io/collection/366birth-stone-flower

1年366日、それぞれに誕生石と誕生花があります。
毎日が世界のどこかの誰かの誕生日。
何気なく過ぎていく日々もそう思うと特別に感じます。
1日1日に想いを込めて、誕生石と誕生花を合わせた模様を366日分描いていきます。 また、この模様は次のコレクションにも繋がっていきます。

…と紹介文にある通り、1年366日の模様を探していく旅をします。

たび、旅、度
探す度に見つけることができるように
新しい何かや懐かしい何かを

私は自己紹介に書いた通り一昨々年と一昨年に家族を全員亡くし、ここ二年ほど慌ただしい日々を送ってきました。
気づいたら日が過ぎていく。曜日も日付もあやふや、ぼんやり。
もともと自由業をしていていつ休みと決まっているわけではなく、
この前も「GWは縁がないから」と話をしたんです。
すると相手に「縁なんてあるようにしようと思えばある。それは過ごし方次第だよ」と言われてはっとしました。
そうか、意識をすれば毎日に意味があるんだ、と。

友人の誕生日は張り切る。クリスマスにはケーキを食べる。
それと同じように、毎日が誰かの特別な日。そう思うとすごいことです。
今日も明日も特別な日だと感じながら過ごすのは難しいけれど、知っているだけできっと違う。

1日1日が、きっと今より大事になる。
ほんの少しでも愛おしくなれたら素晴らしい。
そんな想いを込めて366日の模様を描いていきます。

もともと誕生月の石と花の模様を描いてグッズを作ったことがあって、その時にいつか一年分作りたいなと誕生石と誕生花の本を買っていました。

誕生月の缶マグネット〜石と花によせて〜

それから新しい旅が始まるまで時間はかかってしまいましたが、やりたい!と思う気持ちを大事に進めていきます。

繰り返しますが、このコレクションは私のプロジェクトの軸となります。
必ず366個完成させますし、新しい物語を紡いでいきます。
旅の途中で出会った人や動物などを紹介するコレクションも準備中です。
→現在31個の模様が完成し、1月の模様が全て見つかりました!
出会いの物語が解放され、関連コレクションが動き出しました。

https://opensea.io/collection/366-ikimono

https://opensea.io/collection/366-seirei

このプロジェクトのロードマップはこちらになります。

ロードマップ(6/6更新)

私にしか作れない『NFT×物語』です。
1年366日の模様と見つける過程を描いた『もようのたび』
最終的には絵本を作成し、Kindleでセルフ出版します。
全国へ、いずれは世界へ想いを届けたい、その形として絵本を選びました。

また、この『もようのたび』は2011年に自主制作して完売した絵本『せかいのたび』の続編となっており、登場する女の子は同一人物という設定があります。

絵本 せかいのたび


Kindleでセルフ出版する際にこの『せかいのたび』を紙で再販できたらとも思っています。

ロードマップの話に戻りますが、現在はSTEP2に入ったところです。
出会いの物語が解放され、『生き物』『精霊』のコレクションが動きました。
これから旅の記録が紡がれていきます。

https://note.com/karindrops/n/n06cff27f6ae5


長い旅になりますが、私自身楽しみながら作り上げていきます。


自分の誕生日、ご友人やご家族、好きなキャラの誕生日など、特別な日の一枚を楽しんでくれたら嬉しいです。
逆に「この模様が好きだからこの日が特別な日になった」と思ってもらえたらなとも思います。

歳を重ねると月日が過ぎるのが早くなるといいます。子供の頃は毎日新しい発見や出会いがありますが、大人になるにつれて「新しい経験」というのはどんどん減っていきます。そうすると日々があっという間に過ぎていく。体感というのは大きいものです。
でも、何かのきっかけで体感は変わります。介護していた祖母が亡くなった時、最期の一週間は1日1日がとてもとても長くかけがえのないものでした。

気付けば今週も終わってしまった、そんな風に思う時、1日1日に意味があることを心の片隅に置けたらと思うんです。

最初に見つけた5枚の模様

販売ページには一つずつ模様の紹介が載っています。
例えば、1月1日だと

1月1日
石:ひすい
花:プリムラジュリアン

ひすいは古くから不老不死の宝石として信じられてきた石。
漢字の「翡翠」は綺麗な羽を持つカワセミという鳥から来ているんだって。
プリムラジュリアンの語源はプリマ。春に先がけて、という意味なんだそう。
小さな花がたくさん集まって咲いているのが綺麗なの。

二つが合わさったこの模様にはどんな力があるのかしら。

…というような感じに石と花の紹介をしています。
最後の一文は1日1日違います。是非販売ページを見てみてくださいね。
今回誕生石と誕生花を描くにあたっての参考文献:『増補改訂版 366日誕生石の本(斎藤貴子さん書)』と『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日(主婦の友社)』、参考:Wikipedia等
それぞれに石言葉、花言葉がありますがそちらはほとんど意識していません。
石と花が合わさった模様には全く別の言葉があると思いますから。
それはホルダー様が見つけてくれたらいいな、と思っています。

この旅を通して1日1日を意識できるように。
「大切な日」が増えるように。新しい出会いを楽しめるように。

是非一緒に旅をしてください!楽しい旅を、あなたと一緒にできますように!

・最後に
『もようのたび』の利益の一部は祖母の在宅介護をしてくださったところに寄付したいと考えています。NFTの活動を通して感謝できる場が増えたら幸いです。

#NFT #NFTart #絵 #日記 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?