見出し画像

レシピメモ:すき焼きの割下。ところで自分の料理ログを残すのは何が最適なの?

宗時死んじゃったな...ちょっと悲しい。(大河の話)

大河はすき焼きを食べながら観てました。実家ではいつも醤油と砂糖オンリーですき焼きを仕上げるので調整の難易度高かったんだけど、割下を作ったらいい感じに決まりました。

割下は、キッコーマンのレシピを参考に、醤油と水を1.5倍くらいに増やしつつ砂糖を8割くらいに減らしました。

こういう小さなノウハウをどうやって貯めようか試行錯誤して今noteなんですが、本当は出典をベースに自分のメモを残せるレシピサイト、あってもいいよね?もうあるのかなあ。

インスタってリンク貼っても遷移できないから出典を書くのに向かない。クックパッド投稿というのも微妙で、やっぱり参考元があるんならちゃんと書きたい。世の中に全くないレシピなんて1割もなくて、みんな何を参考にしているのでは?

そろそろ「レシピアレンジ料理家」と自称する人が出てきていいんじゃないかな。

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。