見出し画像

軌跡-地球ジグソーパズル、世界は深淵だね、 広がれ未来、全て明るい方にいっそいってしまえばいい

2018/06/09に書いた文章
不思議な世界がまわりに広がったから
置いときます🍀*゜

さたとえばそこに、えんぴつがあったとして、
たとえどんなにテクノロジーが進んでも、動画やアニメや5Gとか波が来ても…だ。
そのえんぴつをどう使いこなす、か?
ってことじゃないかな。

コンテンツうんぬん、ネットとメディアの世界があって進化して、できる幅が加速したとしても。
このえんぴつをどう使うか?ってことじゃないかな。

技やスキルじゃない、その枠の中で
何を伝えたいかじゃない?
方向性なんじゃない?質のよさと勢いじゃないかな。

そもそもだ、わたしはネットの世界がすごく好きで、iPhoneとかMacが好きだし
そういえば初代のパソコンのiMac では
iMovie というシンプルで簡単な動画編集ソフトよく使ってた。

とりあえず、だ。

何がって言っても、世間の波や風潮がどう進化しても
人がたくさんいて、その人たちがそれぞれ
かくべからずな役割を果たしてくれてるんだな

まさに網の目でジグソーパズルみたいだ。
たくさんあるじゃない?
ネットで買いものだって、梱包や運んでくれる宅配便の人がいるから手元に届くんだよね。

ご飯だって農家の方が丹精込めてくださるから、ご飯や野菜、果物も手にすることができる。

ネットで並んでるお弁当だって、目の前にあると
まさに、目前に唐突にあるけど…
あれ、結構な人力だから…
そういえばだけど、だいぶ昔に2、3日だけお弁当工事でバイトしたことがある。
季節イベントな時のグラタン作った。
その途中で、お弁当工場のラインに数時間だけ手伝いにかりだされた…
かなり、人力なのだった…
することは簡単だけど、単純だけど
つらかった…まじめに
仕事内容は割愛、コンプライアンスとか言われなかったけど…
とりあえず予防線つか、あまりいいすぎるのはよくないよね…自主規制。

一時間って、こんなに長いか!?ってね
本当に疲れ果てた…
こんなに過酷なのか、、と。
こういう仕事こそ、時給上げてあげて…と
心の中でつぶやいた。
期間限定だったけど、働いてる人えらい、すごい
って思った。

写真のアシストも、かなり過酷だったけど、
たしかに、だけど、暇とき暇だし
好きだったから、しかたない
色々なパターンがあり、好きだったな。

いや、話しずれてったぞ

何というか、人それぞれがさ
かくべからずに、存在して
それぞれ役割をこなしてくれてるんだよ。
たとえ病気で働けない人だって
どんなだって、働きたいと思ってくれるなら
いや働きたきたくても働けない、そんな時もあるし

人によっては、働くのがこわい人もいるかもしれない。

だけどさ、みんなで一枚の地球の絵なんじゃないかな。

みんな、一斉にそれぞれがその時々の、地球の盛大なパズルのピースの一枚だ。

一枚一枚、かくべからず、欠かすことができない
みんなそれぞれのピースの素敵な役割で、ピッとそこにいてくれるんだよ。

だから、どんな色でもどんな形でも、かくべからずに、かかすことができない。
地球のピースなんだよ、地球の大きな絵だ
みんながそれぞれの役割をしてる
重要なんだよ。

だれそれが素晴らしいじゃなくて
みんながみんな、素晴らしいんだよ。
地球のパズルなピースだからさ
ま、色々なピースな色がある
暗い感じやいびつなの
いま暗いから明るく発展とか、形も簡単やいびつなのとかさ。

いま書いてて、語呂が良いから思いついた。

どうせなら、地球のパズルのピース
Peace を  平和を描こうよ。

もう大丈夫だよ、あなたはそのままで素晴らしいから、もうむりして悪いことしなくてよいの。

小さな子供や赤ちゃんが悪いこと犯罪するの、あんま見ないよね。

犯罪ってさ、わたしのイメージだけど
あれ、相手を傷つけるだけじゃなくて
自分を傷つけるんだよ
だから、もうしなくてよいよ。

ひきづられないで
自分を尊重するんだ。

生活保護費や年金を下げるっていう政府の対応は、最低な対応だよね、そして身内びいきでお金流れるってうんざり。

そもそもさ、犯罪を取り締まることに重点を置くだけってどうなの?

学校には、道徳の時間がもっと必要だよ。
未然に防ぐことをしなければ
倫理的に考えながら、主体性を持ってさ。

学校で算数とか色々、授業以外にさ
これからこの世界を生きるために、本当に必要なことは何か?

たしかにインターネットから身を守ることも覚えなければいけない、だけど
時間規制や叱ったり縛ることじゃない
本当に必要なのは
どのようにな考え方をして、どうあれば
自分を適度に守りながら
暮らしを冒険しながら乗りこなすかだ

倫理とか、どうあるかなスキルが必要なんじゃないかな。

ま、色々あるのが学校だし
自分で転びながら身につけるもんか。
まぁ、よいのかな。

パズルのピース✌️
ピース(peace)なピースだ

ピースさを忘れてる人
あ!もひとつあった

ネット普及したからな良し悪しだけど
SNSで、人と自分を比べなくてよいんだよ?
あなたはその場ですでにそのままでも素晴らしいし、向上心があるならなお良しだ。
女性に多そうだな、これは。

本当に必要なことは、きっと
みんなが自分の暮らしをきちんと認めてあげることなんじゃないかな
自分自身を認めてあげるんだ

誰かにじゃなくて、まずは自分からでよいじゃない?

だから、さ。

要するに、冒頭でいいたかったのは
これからコンテンツがあふれたとしても
何を伝えたいか、だよね、とね。
いや、むしろ、その人その人の暮らしそのものが
誤解をおそれずあえていうならコンテンツであって、ある意味作品って思いついたよ。
わたしにおいては生き様そのものが、大事なコンテンツというか、ある意味作品なんじゃないかとすら思いもする。

走れペガサス!
天空から必要なものをとってこい
そうだな、あなたに冠をささげるために
遠くから旅してきたんだよ。
ずっとずっと遠くからさ
ここにくるまでの間が、まさに軌跡という奇跡だ
緻密なロードパズル

苦労はもういらないから、さぁ
遊びに行こう!

窓の外で、誰かしら笑ってる、しかも大声で
そう、その窓の外のきみは、まさに
かくべらずな人であって

わたしは、窓の外の人からみたら
窓の中の人だ

世界は深淵だ
どうせなら
美しく、潔く、さらに親愛なるで
平和であればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?