見出し画像

GDA2023のチームSVT

ゴールデンディスクアワード(GDA)で、セブチが3冠。おめでとう👏

で、そこでの、セブチのパフォーマンスでの、バックダンサーさんありかなしかがSNSで話題になってるんだけど。
同じことを私もちょっともやっと思っていたので書いてみる。

最初は、13人でじゅうぶんなのに、これ、バックダンサー要ったのかな?ってのが第一印象。

でも、他のグループのを見てて、ふっと、他の授賞式(だったか年末の歌番組だったか)で、TXT(だったと思う)が、(年末のスケジュールが忙しすぎて)ダンサーさんたちとじゅうぶんな練習が出来ないので…と、メンバーだけでステージに立って、ちょっと(見た目が)寂しい感じになってしまったかも、と話していたのを思い出した…

確かに、ステージでのクオリティ、を考えると、だだっぴろい舞台上で、少し寂しい感じがしてしまう、かもしれない。
ファンは、チッケムみたいくらいなので、推しさえいてくれたら満足なんだろうけれども。
それで、
今回のGDAのステージはそれなりに広かったので(と、予算も潤沢だったのか)バックダンサーさんたくさん連れていけるよ、ってなったのかもしれない。
でもまあ・・・
正直私は、今回のセトリでは、いてもよかったのはリダズのCHEERSくらいかなあ・・・
あとはやっぱり他の人が言われたように・・・ごちゃごちゃしすぎで良さが伝わったのかわからんし、大御所感(ダンサー引き連れてる感)で圧倒させるというの、セブチぽくないけどなあ・・・て思った。

私は、バックダンサーさんが全然いなくてもいい、とも思わないし、
女性ダンサーさんがいるのも嫌ではない。
ただ…たぶん、今回のような、ダンサーさんも同じ振りをするようなパフォーマンスは、かえってセブチの良さが見えないような気がする。
セブチは13人もいて、その13人がバシっと角度から音まで、揃ってるのを見せてくれるのが売り、だと思うので、
パシっと腕があがる、さがる、などキメキメにしてほしいところで、(下手とかじゃなくて女性ゆえの動きで)いや、揃ってないがな…って思えて、残念だったかな、って思う。男性ダンサーさんも、いつもの顔なじみの方ばかりだったのかなあ??…どうせ一緒に踊るなら完璧揃ってたら嬉しかったし、それが出来ないなら今回のような振り付けには要らなかったのかもなあ、って思った。
個人的には、
チームSVT、で、パフォーマーの皆さんにセブチが助けられてることはわかってる。ただ、やっぱり、授賞式では、セブチは大御所感見せるよりも、他のアイドルとは違う、どこまでも13人のクオリティの高さ、を見せ続けて欲しいので…今回はちょっと残念だったかなあ~

蛇足だけど・・・そう思うと、
稽古がじゅうぶんに出来ないので、と、だだっぴろいステージをメンバーだけで乗り切った若者たち、見栄えがどうであれ、結論かっこいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?