見出し画像

シナリオライター2か月目の成果

病院を退職し、フリーランスになって2か月目が終わりました。

YOUTUBEシナリオのお仕事って、「実績公開不可」がけっこう多いんですよね。

そんな中、ようやく実績公開可のお仕事が動画化された~!!

サムネが神ってる!!
声優さんも作画も素晴らしくて、こんな素敵な動画の作成に関われて、光栄の極みでした!!

BLジャンルですが、医療ドラマとしても出来が良いという自負があり、全国の看護学生さんや新人看護師に見てもらいたいです~!!

ちなみに、こちらは私の正真正銘の「初シナリオ」だったりします♪

Pixivに投稿した二次創作小説をサンプルにして応募し、採用して貰えたんです!
全くの未経験でこんな素敵なチャンネルさんのお仕事をいただけたのは、本当にラッキーでした!

そしてこちらの動画を実績としてアピールし、クラウドワークスで大手の気配を感じる募集に応募した結果……
2つのチャンネルさんからテストライティングの機会をいただき、両方とも継続というお返事をいただきました!

ちなみに、登録者数30万人越えのスカッと系チャンネルさんと、90万人越えの漫画動画チャンネルさんです♪
両方とも動画公開後ならば「実績公開OK」「SNS告知OK」なので、めっちゃ嬉しいです!

こうしてポートフォリオを充実させ、どんどん高単価の案件を取っていくという、シナリオライターのロードマップが朧げに見えて来たのですが……

ふと……

私、ライターよりディレクターの方が向いてるんじゃないかな、と思いました。

先日、二次創作同人で「ジャンルのウェブオンリー」「主人公受けウェブオンリー」「主人公受けアンソロジー発行」と3つの企画を同時進行し、1人主催でやり遂げました。更に今月の終わりに、ジャンル初のリアルイベントでのプチオンリー主催も予定しています。
創作者さんとやり取りしながら、イベントを盛り上げたり、本や物を作るのが、心から好きなんですよね。

ライティングも好きなんですけど、1日中書くということが出来ないタイプなので(ライター体力がない)、企画とかする方が、稼げるような気がします!

自分のチャンネルを作りたいという思いがあったのですが、しょぼいのしか作れないし、外注頼めるほどのお金はないし、収益化するまでにモチベーションが下がって挫折するのは見えています。

なので、雇われディレクターになり、お金を出してもらう代わりに、収益の何パーセントかを報酬としていただく、というのが現実的かなぁと。

ただ、ディレクターの募集要項見ていると、動画編集やサムネ作成の知識が必要っぽいですよね……。勉強しなきゃなぁ。

11月はシナリオのお仕事をしつつ、ディレクター業務も始められたらなぁと思っております。

さてさて、10月の報酬です!
今月からクリニックのパートに行くことになったので、稼働時間は減少。
あと同人イベントでお休みをしていた期間もあり、納品した本数は13本、報酬は60019円でした!(税金・手数料込み)
目標の月10万はまだまだ遠い~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?