見出し画像

産休者の穴埋めをする女

私はいま、産休者の穴埋めをしています。単純に2人分の仕事を1人でやるわけですから、仕事量もプレッシャーも単純に2倍。

最初は穴埋めとして短期の派遣さんを雇うという話でしたが、派遣は思ったよりも人件費がかかるので、結局なかったことにされました。

正直に言えば、とても「しんどい」です。

でもそれを口にできません。不平不満を口にしようものなら


「おめでたいことなのに、何故そんなことを言うの?」

「持ちつ持たれつなんだから、我慢しなさいよ(私は出産どころか、結婚の予定もありませんが)」

「そういう性格だから、結婚できないんでしょ?」


などと、サンドバッグになるのが容易に想像できます。


というかさ。これが一緒に産休者のフォローをしている人からの言葉ならまだ納得できるけど、フォローしてるの私一人だからね??

みんな高みの見物で好き勝手に説教してるだけじゃん?

そんなに言うなら手を貸してくれよ。出すのは口だけかよ。人員を出せよ。


よせばいいのに産休者のインスタなんて見てしまって

幸せそうな女性に、にこやかな旦那さん

大きくなったお腹

そんなものを見せたれた、30代喪女の気持ちを考えて欲しい。

それに、ハッキリ言って産休者が戻ってくる保証もない。産休終わって、そのままドロンした女性社員を何人も見てきた。終わりのない穴埋めは、精神をすり減らす。


「あなたも早くしないと、子どもが産めなくなっちゃうわよ?」

そんなことを言われながら、私はまた残業するのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?