見出し画像

小6の自由研究

小学校の時、夏休みの宿題は自由だった。
学校によってはドリルやら、日記やら、
色々ルールがあるんだと思うけど、
私のいた小学校は自由で、
夏休み明けになんか1つ提出すれば良いルール☺️

中には凄い研究して賞もらうような子もいたけど、
基本的には工作や日記が定番。
小学生が作れるものなんて、まぁ限界があるよね。

だから私は基本的に旅行日記を書いていた✈️
毎年家族でどっかに旅行いくので、
それの写真を貼ったり感想を書いたり、
それこそ自由に書いていた。

そして小学校6年生。
例年通り旅行が決まっていたので、
旅行日記を作る予定だったが、
何故か夏休みの宿題のテーマが
理科に関わる『自由研究』に限定された😨

最後くらい、自分で色々決めてやってみな!
という小学校からのメッセージだったが、
私には煩わしすぎて、思考停止した。

結果、8月30日まで手付かず😅

残り2日。
そろそろやらなきゃやばいな~と思っていたが、
重い腰が上がらない。
理科で興味ある分野など、
改めて言われると出てこない。
私は幼い時、
考える時に爪を噛む癖があったのだが、
その日も無意識に爪を噛んでいた🥺

そこで、はっ!と気付く。
爪だ・・・!!

そう、爪は1日に0.1mm伸びるので、10日で1mm。
夏休み40日観察すれば、4mm伸びるはずだ!!
私は爪が伸びる過程を自由研究のテーマに決めた。

とは言え、もう8月30日。
残り2日。
0.2mmしか伸びない。

窮鼠(きゅうそ)猫を嚙む!!
私は捏造を決めた🤣

紙に指の絵を10本書いた。
そして爪が伸びる様子を、絵に描いた。
初日→5日後→10日後・・・
少しずつ伸びる様子を。

まさに絵にかいた餅、いや爪か🤣

あたかも40日観察したような自由研究が完成した。

親から
👩‍🦰〇〇ちゃんは7月中に宿題終わらせたってよ〜?爪を煎じてあんたに飲ませたいわ
と言っていたけど、
それに対するアンサーが爪の研究。
皮肉な世の中だぜ☺️

そして9月1日、無事に提出。

6年生の廊下に全員分の資料が並んだ。
そして、私の爪の研究は、
爪噛み少女のあり得ない研究として、
学年内で話題を呼び
確かなる爪痕を残したのであった😎

めでたしめでたし

それではCiao♪

最後までご覧頂き、ありがとうございます😊 皆様から頂きました応援は、10万以上の高額当選を果たした際に、還元させて頂きます♪ またサポート頂いた方には、中央・地方問わず、お好きなレースを1レース予想をします! その際、わたしも馬券を買います! 一緒に楽しめれば幸いです☺️