見出し画像

毎年リフィルを作るが、毎年続かない記録

8月に入りましたね!
めーっちゃ暑い日が続いてますが、皆様お元気に過ごされてますか?
こんにちは、かりんとうです。

今日からほぼ日手帳2025の予告が始まったり、
来年使おうと思ってるbooco手帳の予約が始まったり、手帳シーズンに入ってきましたね。

2025年に向けて手帳会議を始めましたが、バレットジャーナルと日記のどちらをbooco手帳でするか、迷っていてなかなか結論が出ません。
まだ8月なので、ゆっくり迷おうと思ってます(^-^)

で、この時期になると毎年新しい手帳を使いたくなったり、まとめのリフィルを作りたくなったりするのですが・・・・
毎年作って、毎年挫折するのが、1年間の通院記録と家事記録のまとめです。

そんなにしょっちゅう病院へ行くわけではないが、だからこそ「前・・いつ行ったっけ?」とか思うわけです。
特に、皮膚科は薬が無くなりかけたら行くんだけど、たまに「来るのが遅いね。塗ってる薬の量が少ないかもな・・」とか言われるわけですよ(^▽^;)
先生にも言われるけど、薬剤師さんにも言われるので、少し早めに行くようにしています。
で、いつ、どこの病院へ行ったかを確認できるよう、記録を残そうと思ってるんだけど、それがなかなかしっくりくるリフィルを作れないのが悩み。。。

今年も作ってみました。
m5手帳に見開き1か月。
フォーマットとしては悪くない!このままスケジュール帳としても使えそうじゃないか。。。とか思ったのですが・・・
これまた、やっぱりしっくりこなくって、気分が乗らず止めました。

もっと簡単に記録出来て、一発で確認できるような・・・
と考えに考えて、まぁ、今年もやめておこうかなと思ってる時に閃いた!

ガントチャートのタイプだったら1年間を俯瞰できる!
記録はドットペンで印をつけて何科に行ったか記入すればOK!
(例えば、皮膚科=皮、歯科=歯とか)
愛犬の通院記録の方は2匹いるのでそれぞれペンの色を変えて記入。
病院は1か所なのでいつ行ったかさえ分かれば、それでOK。

これなら12月まで続けられるかも♪
さすがにこれでダメだったらもう続けられる要素がない"(-""-)"

こちらは家事記録用

家事記録は定期的にやりたい作業を記録していきます。
「前回いつやったかな~」を確認したいので、マス目部分には日付を入れていきます。

こちらは日付を書くという手間が掛かるので、挫折の可能性ありですが、
今年こそは、何とか年末まで続けてみたいなぁ。。と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?