見出し画像

新年最初の手帳タイムは総まとめから

あけましておめでとうございます。
かりんとうです。
新年早々の大地震で大変な思いをされてる方々もいらっしゃると思います。
寒い時期で雪の多い地域ですので、どうぞ体調にくれぐれも気を付けてくださいね。

こちらの方でも、緩やか~で大きい揺れがありました。
激しくはなかったけど、船に乗ってるかのような振り幅の大きい揺れで、
すぐには地震だと気づかなかったぐらい。

ちょうどその時間帯、私は新年最初の手帳タイムをしていました。
手帳会議でもなく、セットアップでもなく、昨年使った手帳の総まとめです。
年末バタバタしてて書けなかったところや、wish listの振り返り、
そして、1年間の一言ログ。

3年一言ログです

もう10年以上続けてるんだけど、見開き2ページに3年分。
日記というほどでもないけど記録を残しています。
「〇〇病院受診」とか「〇〇ちゃんとランチ」とか。

昨年の1月1日分からのライフログを見返して、出来事を記入していきます。
めんどくさいので、毎年やめようと思いつつ、やっぱり続けてしまう。。。
こういうのを「惰性でやってる」って言うのかな??(笑)

これは、プラスさんのカ・クリエをトラベラーズノートに挟んで使ってます。
薄型のノートでも3~9年は使えるのでコスパは最高だし、日記は続かないけど何か記録を残したいって思ってる人にはおすすめかもしれません。

2024年1月からのバレットジャーナルはクマさん柄に

コスパと言えば・・・
12月31日で使い切ったバレットジャーナルは新年から新しくクマさん柄のノートに替わりました。

でもね・・・ライフログとか色々書いて一元化しようと思うと、このノート2か月ちょっとしかもたないのです。
う・・・・ん・・・・・
ちょっとコスパが悪い。

お値段的にはモレスキンと同等ぐらいの金額なのですよ。。。
(下世話な話ですみません)
それを2か月で使い切るって言うのはちょっと、私のお財布事情としては厳しい( ̄▽ ̄)
他に欲しいものだっていっぱいあるし!
かといって、なんでも良いわけでもない!
そこはこだわりを持って気に入ったノートを使いたい!!

そんなわけで、ライフログをロルバーンに書くことにしました。
これはロルバーンに限らず気に入ったノートや、使ってみたいなと思うノートで、あまり高価でない物を使うつもりでいます。
今1日1ページをライフログに使ってるけど、1日2ページになる可能性もあるので、できるだけ使いやすそうなものをチョイスする予定です(^-^)

今年も手帳の話にお付き合いくださるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?