見出し画像

認知症?それとも嘘?

朝5時
スマホが鳴ります
母から
転んでしまった
血が出た

ボタンを押して施設の人を呼んで!と私

でも母はボタンがわからない感じ

血は止まった
血は自分で拭いたと母

歩こうとすると滑るんだよ
すぐ来てよ!

先週、転んで病院に連れていったばかり

血は止まったというが
ほんとに転んで頭を切ったなら、なんとかしないと

今の時間は夜勤2人体制
電話をして、見てきてもらうようにお願いする
折り返しますか?と聞かれたので
何もなかったら大丈夫ですと

すぐ家を出られるように
着替えて身支度しないと
頭の中を整理してると
スマホが鳴る
母から
今、役所の方が来てくれた
すごく安心した声
施設の方が確認してくれた様子
今日、ここに来てくれるよね!

家事が終わったら行くねと
電話を切る

大丈夫なのかな?

すぐ施設から電話

特に転んだ様子もないし
血も出てない
大丈夫

痛いから薬が欲しいと言われたが
夜中に飲んでるので
朝まで待ってね
もう少しゆっくりしててねと話したとの事

頭を切ったわけではないの?
血は出てないの?
どうゆう事?

私の頭の中、疑問でいっぱい

朝8時
たぶん朝ごはんの時間
スマホが鳴る
食堂から電話してるらしい

来るよね!
待ってるよ!

行かないと面倒な事になりそう

10時過ぎに施設に到着

夜勤の方がいたので
謝罪して母の部屋へ

トイレに行ってる

お母さん、頭を切ったの?
血が出たの?
大丈夫なの?

とりあえず母の嘘?に乗っかる

私、今日、病院だったけど
お母さんが転んで血が出たって聞いて
病院キャンセルして急いで来たよ

これは私の嘘

私が怪我の状態を聞くが
なんだか機嫌が悪い

そこで施設の人が
お母さん、転んでないし
流血してないって言ってたよと言ってみる

それでも
自分は流血した
血は自分で拭いたと言い張る

これは嘘?
それとも認知症?

今日はちょうど医者の回診の日だったようで
お医者さんと看護師さんがきたんです

私とも話しをして
その途中で、看護師さんに向かって
誰もここに来てくれないんですと母

来てるでしょ
病院にも連れて行ってるし
土日も来てるし
私の反撃
看護師さん
そんなに来てくれてるなんてすごいじゃない
母、黙る

他人に良い人
かわいそうな人と思われたい母
そうとうプライドを傷つけられたと思う

医者が帰った後
おまえは、私を慰めにきたんじゃないのか!だって

認知症で、いろいろ忘れている事は多いが
たぶん今日の流血事件は嘘だな

実家にいた時も、同じような事があった

認知症で施設にいる事がわからなくて
1人ぼっちだと思ってる
身体も痛いし、やる事もない
喋る人もいない

なんとかしてよ!
これが母の本音だろう

ただ今回、私は優しくしなかったし
他人の前でプライドを傷つけられた
誰も同情したり優しくしてくれなかったそれがわかったから
しばらくは、おとなしくしてると思います

私が遠距離介護してる時から
すごい自己中
自分はかわいそうで病気なんだから
優しくしてよ
もっと私を見てよ
そんな感じでしょうか

お母さん、病気ではなく老いてるだけだし
ずっと寝てるから動けなくなっている
最近は、ただ座っているのも辛いらしい

何も興味がなく
誰かになんとかして欲しい

母を見てると
イライラする

せっかく命があるんだから
ちゃんと生きてよ!
言わないけど

父は死ぬ直前まで、しっかり生きた人
それを見てるから、尚更そう思う

あなたもお母さんの年齢になったら
わかるわよ!と言われるが
わかりたくない

そんなこんなで私の半日が潰れてしまいました

明日は胃のポリープの検査結果を聞きに行きます

やんなっちゃうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?