見出し画像

認知症の母が住む世界

父が亡くなった事により
母は実家でも1人
施設に入っても1人部屋なので独りぼっち

私にも家庭があるので
仕方のない事
でも母は理解できない
そして認知症はどんどん進んでいくように感じます

母は自分の住んでいる場所がどこだかわからない
施設の説明をしても理解出来ない

認知症であっても
実家に住んでいた時は、自分の家に住んでいるという事は理解出来てました

それが今は自分がどこにいるのかわからない

施設に行くと母の話しを聞くようにしています

母の話しによると
母は、仕事をしている
住んでいるのは職場の寮のような場所

仲間がいて
グループのようなものが出来ている

そこでみんなで生活をしている

食事の時は、仲間が迎えにきてくれる
母は、そう言ってるが
施設の入居者の方と話しをした事はない
食事も1人で食べたいと言って
1人で食べてる
だから完全な妄想

実家にいた時にケアマネさんに
一番欲しい物は何❓と聞かれて
同じ年くらいの話し相手と即答した

話し相手が欲しいけど
実際には行動できない
そんな母です

そして男の方で親切な人がいて
母に、あなたの食べる物は、私が持ってきてあげるよと言われているらしい

たぶんこの男の人は施設のスタッフ
いつも母に優しくしてくれる方

ただ食事の時
いつも仲間が迎えにきてくれるわけではないらしい
自分は、抜かされてしまう事がよくある
だからご飯は、ほとんど食べてない

だから何か食べる物を冷凍庫に入れておいて!

こんな感じです

職場の寮である事は、私が否定すると怒るので
まあ良いかと
私も、そうなんだと聞いてます

ただご飯に関しては
10時頃施設に行った時には
今日の朝ごはんってパン🍞を食べたの?
など聞くようにしてます
ご飯を食べれないと思い込んでいる事が
今の母の一番の苦しみみたいなので

最初は食べてない!と言うんですが
いろいろ話しているうちに
徐々に思い出してくるんです

パンと煮物を食べたよ

美味しそう
良いな
私と暮らしてる時は、ゆで卵をレンジで作ったね
薬💊も飲んだの?

飲んだよ

パンに何をつけて食べてるの?
お母さん、ブルーベリージャム好きだよね
なんて聞くと

パチって折るとジャムが出てくるのを付けてる
なんて思い出してくる

毎日、同じ事を繰り返しているので
話しをしているうちに思い出してくる

お母さん、残さずに綺麗に美味しそうに食べるって
スタッフの人が喜んでたよと言うと

すごく嬉しそうな顔をして
私はご飯は絶対に残さない
食べるのは好きだし
食欲がある

ここまで話せば
自分は朝ごはんを食べたんだなと理解して落ち着く

昼ごはんは11時半に迎えにきてくれるよ

これも何回も帰るまで話すと
落ち着いてくる

昨日は、母を病院に連れていったんです

待ってる間、話してたら
最近、記憶がすぐに無くなると
不安気に話してました

記憶が無くなるって
私の想像以上に辛いと思う

みんなに迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと
とんでもない事も口にする

ほんとお母さん、やめてよ
また胃が痛くなる

ただ母
電話のかけ方は忘れてない
これはすごい
特に早朝に電話してくる
今日の電話

身体が痛いのに誰も助けにきてくれない
ここをやめて病院に入院したいと

身体が痛いなら
少しでも動けば良いのだが
施設では、やる事がないと
ずっと寝てる
悪循環

電話では否定はしないで
話しを聞いて
7時半になったら
朝ごはんのお迎えがくるから
その時に痛み止めがもらえるよと
話すようにしてます

母としては
すぐに私にきてもらって何とかして欲しい

でもそれは無理
そう言ってしまうと
母も納得しないので

今日は、私もお母さんと同じ腰痛で病院に行くんだよ
ごめんねと話す
腰痛で病院と言われると
母自身もその辛さがわかるので
仕方ないかと思うらしい

私は実際にヘルニアだし
それは毎回アピールしてる

施設に行った後に
よく病院のリハビリに行くので
母も私が自分と同じ腰痛と理解してる

ただ朝ごはんを食べたら
いつも眠くなって昼寝をするので
落ち着くと思う

介護とは大変

施設にお願いしても
介護は終わったわけではない

母にとっては
自宅でも施設でも1人
身体の痛みなど
自分の病気を治して!
そんな気持ちらしい

痛みは老化だから
どうしようもないし
母の心の不安もどうしたら良いのやら

母の介護が始まってから
母が愚痴や不安を私に全てぶつけてくるようになった事て
私まで心が不安でいっぱいになる事が多くなってしまった

まだ実家にいた頃
私に
おまえしか愚痴を言える人がいないんだよと
よく言われていたな

私は、ここに吐き出す事で
少し心をリセット出来ます
ありがたいです

またストレス性の胃潰瘍が悪化しないように
私も強くならないと

ちなみにポリープは良性でした
良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?