見出し画像

帰ってきました

別居して母の介護生活23日目
今日は母を施設にお願いする日です
実家から私の家の近くの施設まで高速道路を使って移動
車にほとんど乗った事がない母
大丈夫だろうかと心配でしたが
日曜日で時間帯も良かった事もあり
空いていて1時間半で到着

初めての高速道路から見る景色に
母も興味津々
何事もなく良かった

イオンで車椅子を借りてレストランで食事
その後、施設へ

妹夫婦も駆けつけてくれました

前回、自立してる方が入る介護付き高齢者住宅に2日だけ入居した事があったんです

今回の施設は、介護が必要な方の施設なので看護師さんやケアマネさんもいて
安心感があります

前回は、環境が急に変わった事で
認知症のような症状が出てしまいました

今回はどうだろうか

母の施設での
夕食前に施設を出て
私達も夕食は外食に出かけたんです

気づかなかったんですが
母から着信があったんです
食事中だった事もあり、食べ終わってから電話しようと思っていたら

なんと妹からLINEと電話

お母さんから、自分がどこにいるかわからない

でも自分の持ち物はあると電話が来たようです

やはりな
私は2回目だったので、仕方ないかと思っていたんですが
妹は、そんな母を見た事がなく
とても驚いて私に電話したようです

施設の方に伝えておいた方が良いと言う妹に
では、お願いねとLINE

母から私には1回電話がきて
私が出なかったので、妹に電話したようです

その後、私には電話がなかったので
大丈夫かな
施設の方にお任せしようと

父が亡くなって
久しぶりに私の頭から母の事が消えた瞬間でした

ただそんな母の姿を初めて見た妹は
驚いたのかも

その後、夫と外食をし
久しぶりに自分の家へ
すごい事になってました

それでも自分の家は良いです
幸せです
今日の夜は、母にトイレに行きたい‼️と言われず
ゆっくり寝る事が出来ます

嬉しいな☺️

これからは施設の方と協力しながら母の介護をし
そして自分の生活や人生、時間を取り戻したいと思ってます

明日は夫が有給を取ってくれました
母の施設に必要な物を揃えなくては

では久しぶりにゆっくりお風呂に入ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?