私を花に例えると…

最近、自分のことをよく知りたくて自己分析をしている。というか厳密にはしなければならない場面に直面してるからなんだけど。
でも自分じゃよくわからないので、面接で聞かれる質問を検索して見ていた。
その中で何かわかるかなって。

そんな中で
「あなたを花に例えるとなんですか?」
そんな質問があった。
そんなこと考えたこともなかったし、考えてもぱっと思い浮かばなかった。全くと言っていいほど。

だから、あなたを花に例えるとっていう、簡易的なネットの診断をしてみた。
いくつか質問があってそれに応えてったら「ダリア」が出てきた。花言葉は移り気、気品、優雅。
なんだかしっくり来なかった。だから自分の良さを探して、優しいとよく言われるから優しさにまつわる花言葉の花を探した。
色々書いてあって、その花の他の花言葉も書いてあった。どれも素敵だと思ったけど、一つだけこれだ!ってピンと来たものがあった。

「アルメリア」
花言葉は思いやり、共感。

このふたつの花言葉を見た時、ビビッときた。私のことだ!!って。自分で思いやりがあるとか共感力が高いとかそんなふうに思っている訳では無い。ないんだけど、人と接する上で大事にしたいと無意識に思っていたことだった。
私を花に例えると、その答えが私の中にできるなんて思わなかった。だって、「無色透明」を書いた時からやっぱり自分のことが理解出来ていないと思っていたし、今それで苦労している。だからこの答えがしっくりくると思った時なんかすごく嬉しかった。
ひとつ自分のことが知れたと。自分というパズルがあって、そのパズルは全部白色だったとしたら、多分なかなかハマらずに苦労すると思うんだけど、まさに今までの私はそれだった。
でもようやく何ピースもあるうちのひとつがピッタリハマった。やっとひとつ分かったよ。とっても嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?