見出し画像

【第4話】 青春コンプレックスのギターソロ【練習開始3週間】

こんにちは!
仮免許です。

少し遅れてしまいましたが、青春コンプレックス練習開始から3週間までの報告です。


ここまでの進捗

↓現在の状況を動画にしました↓

これで、演奏に必要なパーツは全部揃ったという感じです。

ただ、範囲が広がった分、覚えることも増えてテンポ190についていけなくなってしまいました😵‍💫

160に下げても、ミス多発💦

そして、とにかくギターソロが難しい!

特に、速弾きの部分が速すぎてリズムへの乗せ方が分からず、メトロノームのテンポを落としてもずれてしまいます😣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用しているドラムトラックの作成はKENさんです!
ありがとうございます🙇‍♂️

↓Youtubeでドラムトラック公開中です!↓
原曲テンポ
【ドラム&メロディ】青春コンプレックス/BPM190

https://youtu.be/yjL3NBEBZxw

【ドラム】青春コンプレックス/BPM190

https://youtu.be/hT8fEUj2gKg

ゆっくりバージョン
【ドラム&メロディ】青春コンプレックス/BPM160

https://youtu.be/EgvHocDTfW8

【ドラム】青春コンプレックス/BPM160

https://youtu.be/Q26Ne_UT5F0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



見直したこと

これまで、1番のサビの2拍を6弦5フレットと4弦7フレットの「A」のオクターブで弾いていました。

他に演奏している方の動画を拝見すると、5弦1フレットと3弦3フレットの「A♯(B♭)」のオクターブで弾いている方が多い印象です。

ただ、どちらも違っている気がしていました。
そもそも、オクターブ奏法の音ではないような…🤔

そして、「ギターヒーローへの道」#11での三井律郎さんの演奏を見ていて気付きました。

「これはきっと、B♭M7だ!」

B♭M7(B♭maj7)

これであれば、「A」も「A♯(B♭)」も含まれています。
(B♭M7の構成音は「A♯(B♭)」「D」「F」「A」です)

これで、音としてはいい感じになったと思うのですが、困ったこともありました😣

これまでの練習でついたクセを引きずってしまい、指が迷ってしまいます。

繰り返し、体に覚え込ませていくしかないですね!


あと1週間

当初の予定通り1ヶ月を期限とすると、残りはあと1週間です!

この1週間で「ギターソロを仕上げる」「テンポ190に合わせる」「ミスを減らす」という課題をクリアしていけるのか?

次回、ついに最終回!

「第5話 延長戦突入」

頑張ります🤣


今回も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?