見出し画像

【最終回】 1か月で青春コンプレックスを弾くことはできたのか?【出戻りギタリスト】

ご無沙汰しております😅
仮免許です。

青春コンプレックス練習開始から、とうとう1か月が経過しました。

この一週間は練習に明け暮れ、noteの投稿もストップしていました。


動画報告の前に

まず、この1か月、応援していただいたことを本当に感謝しています。

ドラムトラックを作成してくれたKENさんや、記事に応援のコメントをいただいた方はもちろんのこと、読んでいただいているだけでも「色々な方が見てくれている!あきらめずに頑張ろう!」と前向きになることが出来ました。

一人でギターを再開して、黙々と練習していただけでは、どこかのタイミングで諦めてしまっていたのではないかと思います。

本当にありがとうございました!


1か月の結果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用しているドラムトラックの作成はKENさんです!ありがとうございます🙇‍♂️

↓Youtubeでドラムトラック公開中です!↓
原曲テンポ
【ドラム&メロディ】青春コンプレックス/BPM190
【ドラム】青春コンプレックス/BPM190

ゆっくりバージョン
【ドラム&メロディ】青春コンプレックス/BPM160
【ドラム】青春コンプレックス/BPM160

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…最終的に、1ヶ月では満足のいく演奏はできませんでした😭

正直な所、初めのうちは「1か月あれば大丈夫」とタカをくくっていたのですが、思った以上に難しかったです😣

ですが、この挑戦で得たものも沢山ありました。


特に難しいところ

ギターソロ

まず、ギターソロの速弾き部分は難しいです。今のところ、10回弾いて1回くらい「あれ?今のは少し良かったかも?」と思えるくらいの感覚です。

そして、速弾きに続くトレモロピッキングも、速すぎて痙攣弾きになってしまいます。
うまく脱力出来るようになりたいです。


横移動の多さ

元々、横のポジション移動が苦手でした。

この曲は、BPM190という速さなのに平気であっちへこっちへと移動するので大変です😵‍💫


曲の展開

「青春コンプレックス」のリードギターは、全く同じフレーズというのはほとんど出てきません。

同じフレーズでも、転調によって押さえるポジションが変わっているというところもあります。

そのため、一瞬でも気を抜くと次のフレーズが分からなくなります😅

これは、繰り返し繰り返し、体に覚え込ませていくしかないですね。


得られたもの

基礎的なテクニック

まだ、リードギターしか練習出来ていませんが、この曲はエレキギター演奏に必要な奏法をかなり網羅していると思います。

  • ハンマリング

  • プリング

  • スライド

  • グリッサンド

  • チョーキング(ユニゾンチョーキングも)

  • オクターブ奏法

  • アルペジオ

  • 異弦同フレット(ジョイント)

  • スキッピング

  • ブリッジミュート

これらのテクニックに加え、横移動の多さも手伝い、この曲を通して一気にレベルアップしたと思います。


耳コピ能力(?)

初めて、楽譜無しで一曲覚えました☺️

とはいえ、耳コピだけでは分からないところがあり、YouTubeで「スタジオライブ」や「ギターヒーローへの道」を繰り返し見て、映像でポジションを覚えたところもあるので、ちょっとズルした気分です🥳


諦めない心

これは本当に、記事を読んでいただいているあなたのおかげです。

多分、昔のテクニックがそのまま保てていても、この曲を弾ききることはできず、途中で諦めていたと思います。

それでも諦めずに練習を続けることで、「これは無理だ😣」と思っていたフレーズも、徐々に弾けるようになってきました。

「弾けることを信じて練習を続ける」って大事ですね😄


これから

一応、今回で1ヶ月の成果発表になりましたが、このままでは終われません👍

いつになるかは分かりませんが、もっと練習を続け、ブラッシュアップした動画をお届けしたいなと考えています☺️


今回も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?