見出し画像

配当をもらえると嬉しい

新NISAの影響か、投資ブームらしいですね。私の父も投資の話をし始めてバブルはじけるのも近いのかな~と思っております。(父はビットコインをビットコインバブルがはじける前後で購入して、大損をしている)

NISAにおあつらえ向きの鉄板は投資信託で、その中でも次の要件を満たすの投資信託のようですね。ちなみに、これは数年前に積み立てNISA(旧NISAと呼ばれている奴です)をやるときに調べたものでアップデートされてません。

  • グローバル

  • インデックス

  • 分配金(配当的な奴)が殆どない

まぁ、理論を聞くと「上記の要件が一番だな」とはなるのですが、普通に考えて「今、お金ほしくね?」と僕は思っております。誰でもそうだと思いますが、、、
明らかに体力が落ちている数十年後のお金よりも、今使えるお金のほうが同額なら価値が高いからですね。

たまに連絡を取る大学での同期はサイドFIREしたい!らしくて新NISAに毎月30万円を突っ込むらしいですが、僕の価値観とはあわないなぁと思ったりします。まぁ、価値観が一緒でも30万円を毎月用意はできないのですが、、、

さんざんインデックス投信をけなしてはいますが、なんだかんだで毎月5万円をクレカで投資してます。SBI証券でやってるのですが、楽天証券と比べてパスワードが複雑で決済に進めないため、ほとんど塩漬けになっています。評価損益は+5%くらいでした。

なんやかんやで投資信託の積み立てはつまらないので、高配当系の株式やらETFにも手を付けています。その今年の受取額(税引き後)が冒頭の画像ですね。日本円で約2万円くらいです。さらにイオンの株主優待で、映画は安いし、イオンモールのイオン系のレストランだと、決済手段に関わらずその場で10%オフになるしで優待利回りを考えるともう少し儲かってます。

あ、5年以内で年間10万円の配当金・分配金をもらえるようになりたいです。

ながながと書きましたが僕が言いたいのは

  • 配当金やら分配金をもらって若いうちに楽しめることの足しにする方がよくね?

  • 株主優待もおいしいゾイ

です。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?