見出し画像

【11月22日はLayla Farhaオンラインハフラでした!】

いや~!ついに終わった!
今日に至るまで長かったけど、楽しかったな!
と、いう事で個人的な配信裏話です。(長文です)
---
コロナ前から企画、準備、生演奏ショーとリアルWSが出来なくなり、オンラインWSに変更し、
そしてオンラインハフラと、コロナの影響が大きくとも絶対に諦めないレイラさんの熱い気持ちと共に進めてきた「Layla Farha」。

1年でこうも世の中が変わってしまうとは夢にも思わなかったですが、
レイラさんをはじめ、常に動き続ける人はやっぱりパワーがあって、どんな状況でもなんとかしちゃうんですよね。

私自身も演奏やWSの仕事がほぼなくなり、
一時期はメンタルきつくてやられてた時もありました・・・。

が、負けてても仕方ないし、何か出来る事がないかな?と思い、始めた配信業。

音響や撮影の勉強は多少していたものの、配信機材なんてないし、
やり方もわからないし、そもそもzoomもOBSも知らなかったし、ほんとに0からのスタートでした。

ですが、やってみると自分の性に合ってるというのと、
普段はIT系のサラリーマンでして、パソコンの操作とネットワークには強いので、
ITと音楽の知識が良い感じに融合して、これは向いているぞ!と。

当初は生演奏ショーでお客さんを入れながら、同時配信の話が出ていて、
私は演奏して、YouTubeLiveで配信して、地方の方とのコラボで同時にzoomかインスタライブも使って・・・。

みたいな、業務量が恐ろしい感じでしたが、
諦めるのは簡単だからとレイラさんがいつも仰ってるので、そういう部分でもかなり鍛えられた感はあります(笑)

次にライブからオンラインWSに切り替える事になり、
Qamarahさんと伸子さんの配信環境構築のサポートに。機材各種を調達して下さり、本当に感謝です!

特にQamarahさんはスタジオでの配信が必要でしたので、
パソコン、オーディオインターフェース、キャプチャーカードと、
配信セット丸ごと準備して下さいました。凄い!

夜中までかけて、何度も繰り返し打ち合わせして、
あーでもないこーでもないとQamarahさんとレイラさんとテストを重ね、
操作方法がわからず取説を読み込んだり、ケーブルが足りなかったりした時も笑

しかしながら、どんな大変な時でも受講して下さる生徒の皆さんを第一に考え、
少しでも良い環境を作りたいというQamarahさんのポジティブ&熱く強い気持ちで、
なかなかに難しい機材の使い方も習得して頂き、
オンラインWSが出来る環境も無事に構築出来ました。

オンラインWSでは、
オーディオインターフェースを通したクリアな音と声で受講頂けたかと思います!
受講時はさほど気にならないレベルかとは思いますが、
映像と音が0.2秒くらいはどうしてもずれてしまうので、
復習用アーカイブ動画ではそちらも修正致しました。活用頂けてたら嬉しいですb

そしてそして今日のオンラインハフラ。
司会はレイラさん、私はzoom操作全般、動画と音源担当で進行でした。
コロナ前はベリーダンスショーで音響&音だし係もやっていましたので、慣れたものです~。

極力、お客さんの画面があっちゃこっちゃしないように、
画面共有機能は一切使わず、私のアカウント内で映像や写真を切り替え、
音源もオーディオインターフェースを通していたので、良い感じに進行出来たかなと思います。

私の自宅は900Mbps出る自慢のネットワーク環境ですので、遅延もなく届けれたかなと思います。
ご自宅の回線が強い参加者の方は、音ズレが全くない状態でいけてましたね!
---
と、いう感じで、無事に全行程が終了致しました!
レイラさん、Qamarahさん、伸子さん、そして今回担当が違いましたが、Karamさん、彩香さん。
当初のライブメンバーのSanaa先生、Qamarさん、Yukaさん、
衣里ちゃん、上島さん、進平さん。撮影チームの生林さん。
WS参加の皆さん、ハフラ出演者の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!

今日のハフラも、皆さんの踊る喜びが溢れていて、
とても幸せな気持ちになりました。やっぱりベリーダンスって良いものですね!

環境が変わり、色々と難しい状況の中、
ここまで一緒にやり遂げれた事と、着いてきて来て下さった皆さんに心からの感謝です!
ありがとうございました!
---
配信関連でお困りの方は、ご依頼お待ちしております!
ライブ配信(zoom/OBS/Vimeo等)、オンラインハフラのサポート、
機材の調達から操作のサポート、動画編集、音源編集等、
ベリーダンサーさんのお役に立てる事、色々出来ますb

画像1

1-1 Ya Harawa(Asami.Maco.Minako)_Mejance 板付

1-2 Otta ya Amar (Maco.Naomi.Tammy)_ドラムソロ 音先

1-3 Yuko_Ana Albi lik Mayyal 板付

1-4 Shinobu_Daret el Ayam 板付

1-5 Yumi_Enta Omri 板付

1-6 Yurina_Wahasini Karman すぐ出る板付

2-1 Little Egypt_Satin Aziz Joon 板付

2-2 Maya_Alf Layla wa Layla 音先

2-3 Momoko_El Nasseem 音先

2-4 Naomi_Aish Maaya 音先

2-5 Omnia_Ana Basshak 板付 順番変更になる可能性あり

画像13

木村伸子

画像15

画像16

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?